[脱獄不要]iPhoneでゲームのセーブデータをバックアップする方法

こんばんは、くろさるです。

iPhoneのゲームって、基本的にアプリを削除したり、本体を初期化したりするとセーブデータが消えてしまいますね。「なめこ栽培キットDeluxe」のようにサーバーにセーブデータをバックアップしてくれるものもありますが全部のゲームがそうではありません。

そこで、iMacを使ってiPhoneのゲームアプリのセーブデータをバックアップしてみました。

今回セーブデータをバックアップしてみるのは「Angry Birds」です。

Save bup 16

 

iPhoneのセーブデータをバックアップするために使うのは「iFunBox」というアプリ。こちらのURLからアクセスします。

http://i-funbox.com

「iFunBox For Mac」をクリックして「Download for Mac」からファイルのダウンロードページに移動します。

Save bup 02

 

 

iFun Box for Macの最新版「v1.5」をダウンロードしました。「.dmg」をクリックするとダウンロードできます。

Save bup 03

 

ダウンロードした「dmg」ファイルをダブルクリック。

Save bup 04

 

 

アプリケーションフォルダにコピーします。

Save bup 05

 

Lounchpadに表示されますが最初はここからは起動できません。

Save bup 06

 

 

Finderからコンテキストメニューを開き「iFunBox」を起動します。

Save bup 07

 

 

「iFunBox」を起動したら「iPhone」をMacと接続します。

ユーザーAppから「AngryBirds」「Documents」を開きます。

Save bup 08

 

 

「Documents」の中のファイルを全て選択して「Macへコピー」をクリック。

Save bup 09

 

 

適当なフォルダを開き「Open」をクリックします。

Save bup 10

 

 

ファイルがコピーされました。これでセーブデータがバックアップされました。

Save bup 11

 

 

確認のために一度アプリを削除して、再インストールしてみます。

Save bup 18

 

 

再インストール後アプリを開くと、このように全部消えてしまいましたね。

Save bup 19

 

 

 

バックアップしたセーブデータを元に戻すために、もう一度MacとiPhoneを接続します。

今度は、「Angry Birds」ー「Dcuments」フォルダを選択した後、「Macからコピー」をクリックします。

Save bup 12

 

セーブデータの入っているフォルダを開き、バックアップしたファイルを全て選択して「Open」をクリックします。

Save bup 13

 

 

セーブデータのリストア終了です。

Save bup 14

 

 

先ほどセーブデータの無かった「Angry Birds」を開くとこのようにセーブデータが復活しました。

Save bup 20

 

 

アプリによってセーブデータの名称が違うかもしれませんが「Dcuments」フォルダの中身を全てバックアップしておけば大丈夫なんじゃないでしょうかね。

タイトルとURLをコピーしました