macOS10.13 High Sierra をクリーンインストールする方法

2017年9月26日、macOS10.13 High Sierraがリリースされました。

iMac にクリーンインストールしてみましたので、僕がやったインストール方法をご紹介します。

インストールの手順としては、先にMacのAppStoreから「High Sierra」をダウンロードし、上書きインストールしてから、再度Macのハードディスクを初期化して、「High Sierra」をクリーンインストールしました。

 

High Sierra をインストールする方法

macOS High Sierra はAppStoreからインストールすることが出来ます。

 

macOS High Sierra のページを開いて「入手」をクリックしてダウンロードを開始します。

 

ダウンロードが終わったら、画面に表示される手順に従ってインストールをします。

 

maOS 10.13 High Sierra にアップデートできました。

 

アップデートが成功しましたが、これはOSの上書きインストールなので、これからクリーンインストールをしたいと思います。

 

High Sierra のクリーンインストール

Mac をシャットダウンしてからキーボードの「command」と「R」キーを押しながら電源ボタンを押してMacを起動します。

 

画面にリンゴマークが表示されてmacOSユーティリティが起動します。

 

macOSユーティリティが起動したらディスクユーティリティからハードディスクを初期化します。

 

消去する内蔵HDDを選択して「消去」をクリックします。

 

Mac OS拡張(ジャーナリング)を選択して消去します。

 

消去完了。ディスクユーティリティを終了します。

 

今度はmacOSを再インストールを選んで「続ける」をクリックします。

 

手順に従ってインストールします。

 

インストールが始まると最初は残り約8分と表示されていたのですが、

 

そのごどんどん時間がのびていって、15時間に!

そのまま放置していたら、4,5時間で終わったようです。

 

ようこそが表示されたら、指示通りに設定していきます。

 

途中AppleIDのサインいんをすると、確認コードの入力を求められました。

 

確認コードはiPhoneに転送されました。「許可する」をタップします。

 

 

確認コードが表示されます。この6桁の数字をMacに入力します。

 

キーボードから数字を入力。

 

macOS High Sierra になりました!

 

バージョンは「10.13」ですね。

 

 

さいごに

クリーンインストールはいつもなんですが、やたら時間がかかります。

今回も足掛け2日間かかりました。

アップデートするなら、時間に余裕のある時がお薦めです。

今回のようなメジャーアップデートは色々不具合や、動かなくなるソフトも多いと思うので、ぼちぼちレポートしていきたいと思います。