ブログの更新をiPhoneで楽々チェックする方法

スポンサーリンク

こんばんは、くろさるです。

お気に入りのブログを見に行くとき皆さんはどうしていますか?

いつもチェックしているブログを見に行ってもいつも更新されているとは限りませんよね、かと思えば面白い記事を何日も見逃してしまったりします。

そんなとき、僕はRSSを使ってサイトの更新をチェックしています。こんなマーク見た事ありますよね。このRSSを使うと、サイトの更新を何十でも何百でも更新をチェックする事ができます。

Rss icon

 

スポンサーリンク

Feedlyを使ってサイトの更新をチェックする方法

RSSを利用するためにはRSSリーダーというものを使う必要があるのですが、以前はgooleからgoogleリーダーというとても使いやすいサービスがあったのでgoogleを使っていました。ですが昨年のサービス終了に伴い、現在は「Feedly」というサービスを使っています。

 

Feedlyを使うとサイト更新がこのように見る事ができます。パソコンではこのようにFeedlyのサイトからサイトチェックをするといいのですが、iPhoneでいつでもドコでも見られるといいですよね。

Rss01

 

そんな時は、iPhoneのRSSリーダーアプリを使ってサイトチェックする事ができます。

僕が使っているのは、「Reeder」というアプリ。

IMG 0112

 

 

このように「Reader」を使って「Feedly」に尊くしたサイトを簡単にチェックする事ができます。

Rss02

 

「Feedly」と「Reader」の詳しい使い方は改めて紹介したいと思います。

 

TwitterやFacebookからサイト更新を知る方法

そのサイトにTwitterやFacebookページがあると、フォローする事によってタイムラインにブログ更新を表示させる事もできますね。

「デジさる」でもいちおうTwitterとFacebookページで記事更新の通知をしているので、よかったら登録お願いします。

 

Rss04

 

 

「 デジさる」Facebookページです。

このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

Rss03

 

RSS登録は便利なので、どんどん登録しちゃうのですが、登録しすぎてRSSをチェックするだけで時間が足りなくなってしまうので困ってしまいますね。