こんばんは、くろさるです。
アップルは米時間の3月3日に、これまで「iOS in the Car」として開発していたiOSデバイスと車を連携できる新機能を「CarPlay」として正式発表しました。
「CarPlay」は今月(2014年3月)にも公開されると言われているiOS 7.1に搭載される予定で、世界の有名メーカーが対応を発表しているようです。
CarPlay対応メーカーは、
海外メーカー
- フェラーリ(イタリア)
- メルセデス・ベンツ(ドイツ)
- ボルボ(スウェーデン)
- BMW(ドイツ)
- フォード(アメリカ)
- ゼネラル・モーターズ(アメリカ)
- ヒュンダイ自動車(韓国)
- ジャガー・ランドローバー(イギリス)
- 起亜自動車(韓国)
- PASプジョー・シトロエン(フランス)
国内メーカー
- トヨタ自動車
- 本田技研工業
- 日産自動車
- 三菱自動車
- 富士重工業
- スズキ
海外ではポルシェ、国内ではマツダの名前が見えませんね。
ベンツだけはiOSデバイスだけではなく、Android端末にも対応する予定だということです。
このCarPlay車載モニターと連携してあらゆることが便利になりそうですが、iPhoneというスマートフォンと連携することによって、同乗者に知られたくないメールや着信などの通知がダダ漏れに可能性もありますね。
CarPlayを導入する予定の方は注意する必要がありそうです(笑)
CarPlayと関係無いですが、イギリスの車メーカーと記載したジャガー・ランドローバーですが、実はインドのタタ自動車の子会社になっていたのが衝撃でした。
タタ自動車ってそんなに資本力があったんですね。低価格で有名なナノ(約30万円)でしか知りませんでした。