[iOS8]iPhoneで指紋認証(Touch ID)を設定する方法

iOS 8 をインストールした iPhone で Touch ID を設定する方法です。

「Touch IDとパスコード」をタップします。

 

 

「iPhoneのロックを解除」をオンにします。

 

 

登録したい指をホームボタンに置きます。

 

 

指をホームボタンに当てては離すを繰り返します。

 

 

次に指の縁をホームボタンに当てては離すを繰り返します。この作業はiOS 7の時はなかったような?

 

 

指紋の登録が終わったら「続ける」をタップします。

 

 

4桁の数字を入力して、パスコードを設定します。

 

 

 

これでTouch ID の設定は完了です。

次に「Touch ID」をiTunesとApp Store でも使えるように設定します。「iTunes & App Store」をオンにします。

 

 

Apple ID のパスワードを入力します。

 

これで、App Store の設定も完了。

 

 

登録した指紋の名称変更

先ほど登録した指紋の名称を変更します。「指紋1」をタップ。

 

 

 

さっきは左親指を登録したので、「左親指」と入力します。

 

 

 

こうすると、複数の指を登録してもあとから困らないですね。

 

 

ちなみにどの指を登録したかわからなくなった時は、この画面で指をホームボタンに置くとこの様にグレーになるので、登録したのがどの指か判別できますよ。

 

 

対応機種

Touch ID の設定は、指紋認証センサーを搭載した iPhone5s、iPhone6、iPhone6 Plusで設定可能です。

 

おすすめ記事

iOS 8 のいろいろな設定や使い方、不具合などを紹介しています。

▼ iOS 8 関連記事まとめ