最新版のInkscapeを公式サイトからダウンロードする方法

こんにちは、くろさるです。

今日は最新版のInkscapeをダウンロードする方法です。

 

まずは、下記のリンクからInkscapeの公式サイトにジャンプします。

すると上の画像のようにInkscapeの公式サイトが表示されます。

Inkscape公式サイト

 

Inkscape公式サイトではLinuxやWindows、Macなどいろいろなプラットフォームに対応したインストールファイルが用意されているのでどこからダウンロードするのかわかりにくいですね。

今日はMac版とWindows版のInkscapeをダウンロードする方法を説明していきます。

 

Mac版Inkscapeをダウンロードする方法

Mac版をダウンロードする方法です。

Windows版はこの記事の後半にダウンロード方法を説明しているのでそちらを確認してください。

 

公式サイトの上の方に「DOWNLOAD」というのがありますので、マウスをそこに合わせると各OSへのリンクがプルダウンします。

「Mac OS X」をクリックします。

 

次の画面が表示されるはずです。

ちょっとわかりにくいですね。

 

よく見てみると、ページ内に「.dmg」というリンクが有るはずなので、これをクリックしてインストールファイルをダウンロードします。

 

ダウンロードした「dmg」ファイルをMacにインストールします。

 

Mac版Inkscapeはこれだけではソフトを使うことが出来ないので、詳しいインストールの方法はこちらの記事を参考にしてください。

Mac版 Inkscape をインストールする方法[デジさる]

 

Windows版Inkscapeをダウンロードする方法

Inkscapeの公式サイトの上部から、「DOWNLOAD」「Windows」とクリックします。

 

Windows版のダウンロードページが表示されます。

画面には32ビット版と64ビット版のInkscapeがダウンロードできるようになっています。

今使っているWindowsに対応したインストールファイルをダウンロードします。

 

間違ったファイルをダウンロードするとインストールすることは出来ません。

 

どちらのファイルをダウンロードするのかわからない場合は、Windowsのコントロールパネルからバージョン情報で何ビット版か調べることが出来ます。

この場合は64ビットでしたのダウンロードリンクからリンクをクリックしてインストールファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたインストーラーを実行してインストールします。

 

Windows版の場合はそのままインストールして使うことが出来ます。

 

 

公式サイトを日本語表示にする方法

公式サイトが英語なのでよくわからないという場合は、簡単ではありますが日本語で表示することも出来ます。

公式サイトの右上の方に「English」と書かれたボタンが有るんですが、ココにマウスカーソルを合わせると、プルダウンされて各種言語に表示することが出来ます。

「日本語」を選択します。

 

すると日本語に表示されましたね。

サイトすべてではないですが、日本語でわかりやすくなりましたね。

 

無料で高機能なInkscape。是非ダウンロードして使ってみてください。

 

コメント

  1. […] こちらのサイトなどを見てインストールしましたので、よろしければ参考にしてください♪ […]

    • kurosaru より:

      コメントありがとうございます!
      インクスケープは無料なので助かりますね!

タイトルとURLをコピーしました