SIMフリーiPhoneでLINEモバイルのMNP開通作業をする方法

スポンサーリンク

こんにちは、くろさるです。

LINEモバイルからSIMカードが届いたので、いよいよMNP開通作業を開始したいと思います。

 

 

MNP開通のための準備

MNP開通までにしたことは、次のみっつです。

1.LINEモバイルエントリーパッケージの購入

2.ワイモバイルでMNP番号を番号を取得

3.LINEモバイルにMNP乗り換えを申し込み

 

それで、一昨日LINEモバイルからSIMカードが届きました。

しかし、MNPの開通作業は19時以降に手続きを開始すると、翌日からの開通となるため、一昨日は一旦諦めて、昨日開通作業をはじめました。

 

 

LIINEモバイルのMNP開通作業

LINEモバイルからSIMカードが届いたら、LINEモバイルのマイページで「MNP開通申込み」をします。

マイページの契約者情報の中にある「MNP開通申し込み」のボタンをクリックします。

 

 

氏名と電話番号を確認して「申し込む」をクリックします。

 

最終確認です。「申し込む」をクリックすると、手続きが開始されます。

 

申込みが完了しました。

 

17時36分、今はまだソフトバンクに繋がっています。(ワイモバイルはソフトバンクの電波を使っています。)

 

開通手続きと同時にLINEモバイルから、手続き開始の連絡がありました。

 

さてさて、何分くらいで手続きが完了するんでしょうか。

 

その間、最後のワイモバイルの電波でネットを見ていましょうかね。

 

35分位たった頃、iPhoneが圏外になりました。

 

同時に手続完了のメールも到着しました。

早いですね。37分で手続完了です。

 

 

 

iPhoneでSIMカードの入れ替え作業

MNPの開通作業が完了したので、今度は端末(iPhone)のSIMカードをワイモバイルからLINEモバイルのものへと入れ替えます。

一昨日届いたLINEモバイルのSIMカードです。

 

SIMカードを切り離します。

 

iPhoneのSIMカードスロットから今まで使っていたSIMカードを取り外します。

 

LINEモバイルのSIMカードをセットします。

 

SIMカード挿入完了。すぐにドコモの電波を掴んだようです。

(LINEモバイルはドコモの電波を使っています)

電源入れたままやってしまいましたが、本来ならiPhoneの電源を切ってから入れ替えしたほうがいいかもしれません。

 

これでLINEモバイルへの乗り換え完了です。

 

 

LINEモバイルのAPN設定

実際にLINEモバイルへの開通作業は完了しましたが、このままではまだデータ通信が出来ません。

端末(iPhone)でAPNプロファイルをインストールする必要があります。

 

まずは、最初に今まで使っていたAPNファイルを削除します。

 

「設定」アプリの「一般」「プロファイル」から今まで使っていたプロファイルをタップします。

 

 

「プロファイルを削除」をタップします。

 

iPhoneのパスコードを入力します。

 

「削除」をタップします。

 

 

プロファイルの削除完了です。

 

 

先に古いプロファイルを削除しておかないと、このように新しくLINEモバイルのプロファイルをインストール出来ないので注意してください。

 

 

LINEモバイルのAPNプロファイルをインストールする方法

まず、iPhoneの純正ブラウザ「Safari」で「https://mobile.line.me/support/apn/」ここにアクセスします。

 

「iOSをお使いの方はこちら」をタップします。

 

 

ページが開くので下にスクロールします。

 

ダウンロードURLをタップします。

 

 

右上の「インストール」をタップします。

 

 

iPhoneのパスワードをタップします。

 

 

 

「インストール」をタップします。

 

下に出てくる「インストール」をタップします。

 

 

「完了」をタップします。

 

これで、APNプロファイルがインストルされたのでモバイルデータ通信ができるようになったはずです。

 

ちなみに、Safari以外のブラウザでプロファイルをダウンロードしようとすると、失敗するので注意してください。

このようにChromeだとプロファイルのインストールが出来ませんでした。

 

実際にデータ通信ができるかどうか確かめるために、

iPhoneのWi-Fiをオフにしてみましょう。

 

 

電波は掴んでいるようですが、まだ3Gのままですね。

 

Yahoo!を開いてみるとデータ通信は出来ているようです。

 

おかしいですね。まだ4Gは使えないんでしょうか。

ちょっと再起動してみましよう。

 

 

再起動すると、無事4Gを掴んだようです。

 

試しにスピードテストをしてみましょう。

ちょっと通信をしてみた感じ、すこし遅めな気がします。

 

1回目。うわ!1.45Mbps!

おっそいですね!

 

 

2回め3.77Mbps。ちょっと早くなりましたがこれも遅めです。

 

夕方のテストなんでこんなもんなんでしょうか。

実用的には問題ないと思うので、いいんですが、ちょっと期待値よりも遅いですね。

また後日テストしてみたいと思います。

 

 

 

そんなこんなで、無事LINEモバイルにMNPすることが出来ました。

価格的にはものすごく魅力的なので、興味ある方は検討してみてください。

 

 

スポンサーリンク
iPhoneの使い方
スポンサーリンク
スポンサーリンク
kurosaruをフォローする
スポンサーリンク
デジさる