LINEモバイルを使えるようになったら、LINEアプリ上で
契約者連携と利用者連携をしましょう。
契約者連携と利用者連携と言うのは、それぞれメリットがあります。
まず、言葉の説明から。
契約者連携というのは、その名の通りLINEモバイルを契約している人のこと。
利用者連携というのは、LINEモバイルを実際に使っている人のことです。
ちょっとわかりにくいですが、親子で言うと、
契約して実際にお金を払っている人が、お父さん。つまり契約者です。
LINEモバイルのSIMを入れている端末を使っているのが子供。これが利用者。
自分で契約して、自分で使っている場合はどっちも該当しますね。
それぞれ連携するとできることがあって、メリットもあります。
契約者連携でできることは、
- LINEポイントがたまります。利用金額の1%
- いつでもヘルプが使えるようになる
利用者連携でできることは、
- データ残量の確認
- データプレゼント
- いつでもヘルプが使えるようになる
LINEモバイルに入っていて、LINEを使わないなんて人はいないでしょうから、どっちも連携しちゃいましょう。
LINEモバイルを友達登録する
まず最初にLINEモバイルを友達登録します。
LINEアプリを起動し、右下にあるボタンをタップし、「友だち追加」をタップします。
虫眼鏡のボタンをタップします。
検索窓に「LINEモバイル」と入力すると検索候補が出てくるので
LINEモバイルをタップします。
「追加」をタップします。
友だち登録が成功すると通知が上から出てくるので、これをタップします。
LINEモバイルの友だち登録が完了しました。
契約者連携をする方法
続いて契約者連携をします。
LINEモバイルのトーク画面の「契約者連携」をタップします。
「同意する」をタップ。
「新規ログインID連携」をタップします。
LINEモバイルに登録したときのIDとパスワードを入力します。
入力したら「連携する」をタップします。
これで契約者連携が完了です。
「マイページへ進む」をタップするとSafariが開いてLINEモバイルのマイページが開きます。
利用者連携をする方法
続いて利用者連携をする方法です。
上の画面から、LINEモバイルのマイページを開くと利用コードがポップアップしますので、これをメモしておきます。
メモしたら、「閉じる」をタップします。
左上の「LINE」をタップして、LINEアプリを開き直します。
LINEモバイルのトーク画面から「利用者連携」をタップします。
「利用コード」と書いてあるところをタップします。
さっきメモした利用コードを入力して「連携する」をタップします。
これで利用者連携が完了です。
お疲れ様でした。
これで、契約者連携と利用者連携が完了しましたね。
それぞれの使い方はまた別の記事で紹介します!