151でワイモバイルのモバイルナンバーポータビリティ番号を取得してきた!

先日、ネットからワイモバイル(Y!Mobile)のMNP(ナンバーポータビリティ)番号を取得しようとしたんですが、失敗したので

今度は、151に電話をかけて番号をもらってきました。

 

ワイモバイルでMNP番号をもらうには、3とおりあって

ひとつは、151に電話をかけて番号をもらう方法。

ふたつめは、店舗に行って番号を貰う方法

みっつめはインターネットから番号を貰う方法

 

この3つがあったんですが。

 

インターネットによる方法は、僕の契約状態では無理なようでした。

なので、次に151にかけたんですが、10分近くかけ続けてもオペレーターが出てくれないので一旦保留にして、出かけた時に店舗に行ってみました。

すると店舗でも、対応の順番待ちが多くて断念。

そこで再び151による電話をしようと思ったわけです。

 

 

151によるMNP番号の取得は、まず151に電話をかけます。

続いて、自動音声案内に従ってキーパッドから数字を入力していきます。

 

151にかけた後、画面中央にあるキーパッドをタップして、音声に従い数字や#などを入力していきます。

 

 

MNP番号をもらうには次の数字を順番に入力していきました。

「2」「2」「#」「1」「4」「4桁の暗証番号」

 

数字は音声が流れている最中でも受け付けてくれるので、さっさと進んでいってもOKです。

 

最後の暗証番号を忘れた場合は、暗証番号なしでもオペレーターにつながるので大丈夫です。

 

前回は10分かかっても繋がらなかったのに、今回は3分ほどで繋がったのでちょっとびっくりしました。

金曜の午後6時ころだったのですが、夕方は携帯の買い替えする人が少ないんでしょうかね。

 

で、オペレーターさんから簡単な質問と、MNPを使うにあたってかかる費用の説明を受けて番号を取得しました。

 

ワイモバイルでは10桁のMNP番号はSMSで送られてくるようです。

3分後くらいに送られてきました。

 

ドコモやauだと自分でメモしなきゃならなかったので、メールで送られてくるのはいいですね。

 

オペレーターさんの感じも良かったし、これで、料金がもう少し安ければ残っても良かったんですが、2倍近い料金差では流出を防ぐのは無理でしょうね。

2年間お世話になりました!

ワイモバイルさん!

タイトルとURLをコピーしました