iPadにいつの間にかアプリがインストールされている?iTunesのアプリ自動ダウンロード機能

こんばんは、くろさるです。

最近気づいたんですが、iPadにいつの間にかインストールした覚えの無いアプリがインストールされているんです。怖い話でも何でも無いんですけどね(笑)

でもコレってiPhoneの方ではインストールしたんですよね。ってことはiPhone5sでダウンロードしたアプリがiPadでも自動的にインストールされたってことですか!知らなかったけどこんなことしてたんですねiPad。

IMG 0087 1

スポンサーリンク

てことは怪しいのはiCloudかなって思ったんですがちょっと違うようです。

「設定」の「iTunes&App Store」の中に自動ダウンロードの項目がありました。

ミュージックとAppの自動ダウンロードがオンになっていますね。これがオンになっているとiPhoneで購入したものが自動的にiPadでも同期されてインストールされるようです。逆もまたありなんでしょうね。

IMG 0088 1

そのままでも特に困ったことはないんですが、iPadでは特に必要ないので2つともオフにしてみました。

IMG 0089 1

自動ダウンロードをオフにするとやはりiPhone5sでアプリをインストールしても、iPadでアプリが勝手にインストールされることはなくなりました。

意識していないとびっくりする機能ですが、使いようによっては便利そうですね。でもiPhoneとiPadって用途が違うので同じアプリが入っている必要って余り無いんですよね。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク