脱獄中に「iPhoneの消去」をするとどうなるの?本体のリセットを実際にやってみました

こんばんは、くろさるです。

先月から快適にiPhone5sの脱獄生活を送っているわけですが、ふと、脱獄中にiPhoneのリセットをするとどうなるのか気になりました。以前どこかでiPhoneを元に戻すにはiTunesから本体の復元をする必要があると見たことがあるので、多分本体リセットはうまくいかないと思いつつも好奇心で「iPhoneのリセット」実行してみました。

iPhoneのリセットは「設定」アプリから行うことができます。

Jbreset 01

 

「設定」の「一般」をタップ。

Jbreset 02

 

 

「リセット」項目をタップ。

Jbreset 03

 

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ。この項目で、iPhoneを工場出荷時と同じようにリセットすることができます。

Jbreset 04

 

「iPhoneを消去」をタップします。

Jbreset 07

 

 

再度聞かれます。「iPhoneを消去」をタップします。

Jbreset 08

 

 

最後にiPhoneのパスワードを入力します。パスワードを入力して「消去」をタップします。

Jbreset 09

 

一旦リンゴマークとバーが表示されます。

Jbreset 12

 

 

次に画面中央に実行中のアイコン?がくるくると回り出します。ひたすら回り続けます・・・

Jbreset 16

 

 

はい、ここでリセット失敗です(笑)このままではどうしようもないので「電源ボタン」「ホームボタン」を画面が消えるまで同時に長押しします。

Jbreset 14

 

 

電源がオフになったら、電源ボタンを押してiPhoneを起動します。

Jbreset 15

 

 

何事も無く、iPhone5s起動。

Jbreset 11

 

本当に何もなかったように、いつもどおり電波掴んで通常通り動作しました。

 

と、いうことで。iPhoneの脱獄状態での本体リセットはできない!ということがわかりました。

 

ちなみに、「すべてのコンテンツと設定を消去」以外の項目は実行しても問題ありませんでした。脱獄状態で動作が悪い時には試してみてもいいかもしれませんね。

jbreset_17

 

今回はiPhoneは通常通り起動しましたが、いつもこのような状態になるとは限りません、まねして脱獄状態での本体リセットは実行しないでくださいね〜。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました