こんばんは、くろさるです。
本日12月17日正午、「なめこ栽培キットDeluxe」に12月の新イベント「あわてんぼうのナメタクロース」が配信開始されました。
この記事は、新イベント「あわてんぼうのナメタクロース」の進行状況を随時更新していきます。ネタバレしたくない方はこれ以上記事を読まないように注意してください。
「あわてんぼうのナメタクロース」への更新方法は、以前の記事「なめこ栽培キットDeluxe新イベント「あわてんぼうのナメタクロース」が更新されました」を参照してください。
目次
モミの原木Lv30の限界突破をする方法
アプリの更新と、モミの原木のレベルを30まで上げていれば「じいからのお願い」が発生します。じいのお願いは「XMS-13を収穫すること」。

XMS-13は未知のレアなめこです。

このXMS-13は限界突破前のレベル30の状態で生えてくるので、何回かなめこを収穫していると生えてきます。
なめこを2〜3回収穫していると、見たことの無いなめこが生えてきました。

なんだか袋から透けて見えていますね(笑)
ぬいてみます!

XMS-13来たー!

「XMS-13 イルミなめこ」です。ついでに追加コメントも公開です。

これで、じいのお願い「サンタの忘れ物」が達成されたので「モミの原木」限界突破できるはずです。

モミの原木限界突破です。

ここで、新しいお願い「ぬいぐるみ」の発生です。「XMS-13イルミなめこ」を3匹収穫です。

これで、モミの原木の限界が30以上になりました。

モミの木限界突破後に収穫できるレアなめこです
画像は収穫前、収穫後のレアなめこの画像です。それぞれ袋に入った状態なので原木に生えている状態では区別しにくいですね。
XMS-14 ぬいぐるみなめこ


XMS-15 くるみ割りなめこ


XMS-16 天使なめこ


XMS-17 ふくろなめこ


XMS-18 聖キノコラウス


XMS-19 聖歌隊なめこ


XMS-20 泥棒なめこ


XMS-21 聖夜なめこ


XMS-22 ケーキなめこ


これで、ナメタクロースのレアなめこコンプリートです!
モミの木クイズの答え
レアなめこを収穫するごとにモミの木クイズの答が分かっていきます。
モミの木クイズについてはこちらの記事を参照してください。
XMS-15 くるみ割りなめこが収穫できたので最初の合い言葉が分かりました。
「難易度:易」
答え:くるみ

もらえる設備:保湿器

設置したところです。

「難易度:並」
XMS-19 聖歌隊なめこが5匹生えたのでモミの木クイズ「難易度:並」の答えが分かりました。

「難易度:並」の答えは「ダンス」

加湿器がもらえました。

後1つでそろいますね。

続きは随時更新していきますので、また後でこの記事をチェックしてくださいね。
【関連記事】
なめこ栽培キットDeluxe新イベント「あわてんぼうのナメタクロース」が更新されました
もらわなきゃそんそん!なめこDX12月イベント連動企画「モミの木クイズ」開催中

