先日からiPhone版のライン(LINE)のトーク画面で「花火」と入ったメッセージを送るとトーク画面(壁紙)に花火が出てくる仕掛けが始まりました。
でも早速試してみると花火が出ないんです。
色々試してみて最終的には出たので、その対処方法を解説します。
iPhone版LINE(ライン)で花火を出す方法
まずはじめに、LINEのトーク画面で花火を出す方法を解説します。
今月、14日に更新された iPhone版のLINE(バージョン 7.9.0)の隠し機能で、トーク画面で「花火」を含むメッセージを送信すると、トーク画面の背景が暗くなり、打ち上げ花火が上がるというものです。
これは公式には発表されておらず、ユーザーにより発見され話題となっているようです。
花火を打ち上げるには「花火」とメッセージを送信するのですが、送る「花火」という言葉は、「花火」という単語が入っていればいいので、「花火したい」とか「花火見たい」というメッセージでも大丈夫のようです。
花火と漢字で入れなくても、絵文字で出す方法もあります。
詳しくはこちらからどうぞ。
トーク画面で花火が上がらない時の対処方法
冒頭でも説明しましたが、iPhoneのLINE(ライン)で「花火」と送信すると、トーク画面の背景に花火が出てくるはずなんですが、僕は今朝「花火」と送ってもなんにも起こりませんでした。
完全に沈黙しています(笑)
もう一回送っても変化なし。
おおっ!そうだ!と思い出したのが、アプリの更新。
LINEのバージョンを上げていなかったので上がらなかったんですね。
アップデートして、バージョン7.9.0になりました。
これで大丈夫でしょう!!
やっぱり出ない!
試しに再起動してみても何にも出ません。
どうしたもんかなと、
ふと着せかえを変更してみます。
ブラウンのテーマに着せかえしてみました。
さぁ、出るでしょうか?
打ち上げ成功!!!
やっと花火が出ましたね~。
花火は「花火」と入っているメッセージを送ると出てくるので、「花火が出た」とか「花火がしたい」と言ったメッセージでも大丈夫です。
花火を出すと、ついつい何回も花火と送信してしまいがちですが、友だちに怒られないように気をつけましょう(笑)
ちなみに、花火が出てくるのは、メッセージを送った瞬間だけで、すぐ元の壁紙に戻ってしまうようです。ちょっとそれが寂しいですね。それが夏の花火の儚さを演出しているんでしょうか。
ちなみに、ブラウンに変えて花火が出るようになりましたが、その後は元の着せかえに戻しても花火は出るようになりました。
花火が出ない時のポイント
- LINEを最新のバージョンにアップデート(7.9.0)する。
- 着せ替えをしてみる。
- iPhoneを再起動してみる。
- Android版では花火は出ません。
- パソコン版のLINEでも花火は出ません。
まとめ
LINEのトーク画面で花火が出ない時は、アプリを最新の状態にアップデートして、着せ替えを入れ替えしてみてください。電源の再起動も有効かもしれません。
また、この花火は「iPhoneのLINE」だけに起こる仕様です。アンドロイドスマホでは「花火」と送っても花火は出てきません。
この花火が出てくるのはいつまでかわかりませんので、まだやっていない方は、早めに試してみてくださいね。