LINE(ライン)のトーク画面で「花火」と打つと、トーク画面の背景に花火が打ち上がる隠し機能(エフェクト)が大人気ですね。
そこで、ラインで「花火」以外に出て来る裏技的な物があるのか調べてみました。
目次
2020年花火イベント
2020年7月22日頃より、毎年恒例になってきたLINEアプリのトーク画面の「花火」イベントが開始しました。
2020年花火イベントで、花火の打ち上がるキーワードは次のとおりです。
- 花火
- たーまや
- たまやー
- かーぎや
- かぎやー
これらの言葉が入ったメッセージを送信すると、トーク画面の背景が暗くなり、5種類のキャラクターにちなんだ花火が打ち上がります。
去年までは、iPhone版だけでしたが、今年はアンドロイド版も花火が出るのでぜひ友達に送信してみてください。
花火はいつまでできるの?
花火が出るのは、例年通りだと8月31日までとなります。
花火が打ち上がらない
花火が出ないときは、たいていLINEアプリのバージョンアップをするとできるようになります。
アップデート後にキーワードを送信してみてください。
ここから下の記事は、過去の終了したイベントになります。
2020年バレンタインイベント
※バレンタインイベントは終了しました。
2020年2月7日頃より、LINEのトーク画面で、「バレンタイン」と入力すると背景にLINEのキャラクターが表示される隠しイベントが開始しています。
今回のイベントでは2種類の隠し背景が確認されています。
まずはコニーとブラウンがハートに入っているエフェクト。
これは、次の3種類のキーワードで表示されます。
・バレンタイン
・valentaine
・大好き
2種類目はしょんぼりしたムーンが膝を抱えています。
こちらも3種類のキーワード。
・チョコほしい
・ぴえん
・つらみ
今回もバレンタインイベントなので、隠しエフェクトの実施は2月14日までと思われます。
また、この隠しエフェクトが出る機種は、iOS版。PC版(Windows、Mac)のみです。
android版のLINEではエフェクトが出ませんので注意してください。
もしiPhoneでも花火が出ない場合はこちらの記事を参考にしてみてください。
2019年度版の花火イベントについて
※2019年夏の花火イベントは終了しています。
2019年7月19日頃より、LINEのトーク画面で「花火」と送信すると背景にブラウンやコニー等の花火が上がるエフェクトが表示される「花火イベント」が始まりました。
やり方は、iPhone版(iOS版)LINEのトーク画面で「花火」が入っている文章を送信すると花火が表示されます
今年はさらに「祭」や「まつり」を含む言葉を送信しても花火が上がるようです。
「祭」で上がる花火は「花火」バージョンと同様のエフェクトです。
ちなみにブラウン、コニー、黄色い小鳥のサリーが出現します。
花火の上がる時期的には、昨年までは9月1日ころまでは上がっていました。
今年もほぼ同じ時期まで上がるのではないでしょうか。
また、今回も従来と同様アンドロイド版のLINEでは花火イベントは表示されません。
アンドロイドからiPhoneに送ると、相手側のiPhoneのトーク画面には花火が上がるので、相手を喜ばいたい場合にはいいのではないでしょうかね。
2019年母の日イベント
※母の日イベントは終了しています
2019年5月8日頃より、母の日にちなんだ言葉をトーク画面で送信するとブラウンがカーネーションを持って出てくる演出イベントが開始されています。
エフェクトが表示される言葉は「母」「ママ」「かあさん」などお母さんに関係する言葉のようです。
上記の3つの言葉が入っていれば、エフェクトが表示されるので、「お母さん」や「母の日」「お母ちゃん」など色々な使い方ができます。
今回のイベントの機関ですが、母の日イベントなので、5月12日いっぱいは続きそうです。
2日間たっぷり遊べそうですね!
詳しくはこちらの記事で紹介しています!
エフェクトが表示されない。やり方がわからない場合はこちらの記事からどうぞ。
2019年バレンタインイベント
※2019年バレンタインイベントは終了しています。
2019年2月4日より、LINEのトーク画面で、「バレンタイン」と送信するとブラウンとコニーがハートの中に入って仲良くしているエフェクトが出る隠し機能イベントが開始されています。
今回の隠し言葉は、次の通り!
- バレンタイン
- 大好き
- チョコください
- チョコほしい
- valentaine
今回の隠し言葉はいつもより多めですね!
隠し機能の実施期間は、バレンタインデーまでだと思われますので、2月15日には終了すると思われます。
2018年クリスマスイベントについて
2018年クリスマスイベントが公開されました。
詳しくはこちらの記事からどうぞ。
2018年クリスマスイベントは終了しています。
2018年ハロウィンイベントについて
2018年ハロウィンイベントは終了しました。
2018年10月12日より、ハロウィンイベントが開始されたようです。
詳しくはこちらの記事からどうぞ。
2018年バージョンの花火機能について
2018年夏の花火イベントは終了しました。
2018年7月27日、再びLine花火の隠し機能が実装されたようです。
昨年同様トークルームで「花火」と打ち込んで送信すると、背景に花火が打ち上がります。
そこで気になるのが、今年(2018年)は、花火以外の言葉があるのかどうかという事ですよね。
2018年は「花火」以外の言葉が、なんともうひとつあるんです。
くわしくは、こちらの記事を参考にしてみてください。
2018年の花火イベントは終了しました。
花火以外の言葉を探してみる
花火以外に、出てきそうなものといえば「桜」ですかね。
ラインに「桜」と打ってみます。
でない。
じゃあ、雪かな?
出ない。
他にも色々入れてみます。
星、流れ星、夏休み!
でないでない!(笑)
ネットでも調べてみたけど全然ありませんね~。
なんかいっこくらいあると思ったんですけどね。
LINEかんたんヘルプで、花火と質問しても特に花火以外の情報を得られることはありませんでした。
期間やiOS版ライン以外の実装についても未定だそうです。
やっぱり「花火」以外に何か出るイベントはまだないようです。
もっと何かあるのかと期待した人も多いと思います。残念です。
過去のLINEの隠しイベント
過去には、ラインで12月24日のクリスマスや、エイプリルフールの4月1日に、壁紙に雪や桜が舞うイベントが有ったようです。
こちらがラインで出てきたクリスマスの雪です。
12月24日から25日まで降っていたようです。雪はメッセージに関係なく降っていました。
こっちは4月1日の桜です。
どちらも最初はiPhone版ラインのみの仕様でしたが、雪はandroid版ラインでも出るようになっているようです。
他に隠し機能といえば、メッセージを23文字書いて顔文字「「∧( ‘Θ’ )∧」」を最後に入力すると、その後に書いたメッセージが隠しメッセージになるというのがありましたね。
現在は、アップデートによって使えなくなっているようです。一種のバグだったんでしょうか。
今後実装されそうな言葉は?
個人的に今後ラインで降って欲しいエフェクトを考えてみました。
紅葉の葉っぱが降るといいかもしれませんね。紅葉吹雪?って言う言葉ありましたっけ?
他には、流れ星とか風船なんかもいいかもしれません。
iPhone の「Siri」もそうですが、今回の「花火」のようにラインでも言葉によって何か出て来るイベントがもっと増えてくると楽しいですね。
ラインで漢字で花火と入力しなくても絵文字で花火を出す方法を見つけました。
詳しくはこちらからどうぞ。
花火はいつまで上がるのか?
このラインの花火機能はいつまで上がるかという疑問ですが、8月28日時点では、まだ花火が上がることを確認できています。
実際の花火大会は9月もまだまだ行われているようなので、LINEの花火も、もう少し楽しむことができるかもしれませんね。
追記
LINEの花火機能は8月31日を持って終了したようです。
詳しくはこちらの記事で解説しています。
花火以外のハロウィン仕様の隠し機能について
2017年10月27日、「ハロウィン」の隠し機能が発生しているようです。
「ハロウィン」や「仮装」などでもできるようです。
詳しくはこちらの記事からどうぞ。
クリスマスなにしてるの?が追加
2017年12月8日に花火、ハロウィンに続く第三の言葉が追加されました。
「クリスマス」以外の言葉もありますので、詳細はこちらからご覧ください。
LINEのトーク画面で桜が降るイベントが開始
2018年4月1日にiOS版LINEのトーク画面で、桜の花びらが舞い散るエフェクトが起こるようになりました。
詳しくはこちらの記事を参照してください。