iPhoneで動画を見ている時や、ゲーム中に通知が画面に出ると
ちょっと邪魔だったりしますよね。
特にゲームの最中、いいところで通知が出ると「あーーーー!!!」ってなりますね。
でも、機内モードにすると通信が切れてゲームが出来なかったり
YouTubeだとそもそも動画が見られません。
そこで、通信をしつつ通知を出したくないときに役立つのが、おやすみモードです。
おやすみモードの設定方法です。
設定アプリを開くと下の方に「おやすみモード」があるので
タップして開きます。
一番上の「今すぐオン/オフ」をタップするとおやすみモードが有効なります。
次に一番下にある「常に知らせない」をタップしてチェックを入れた状態にします。
これで、iPhoneの使っている最中に電話や通知が画面に表示されなくなります。
「常に知らせない」のチェックを外すと、iPhoneがスリープの状態のときだけ通知がでなくなり、
iPhoneの使っている時は通知が出るのでご注意です。
他にも設定がありますが、
時間指定をすると、寝ている間だけ自動的におやすみモードにすることが出来たり、
着信の許可では、電話帳のグループを指定して、そのグループの着信だけおやすみモード中に通知を出すことが出来ます。
「繰り返しの着信」のオンオフでは「着信を許可」で指定した人以外でも、3分以内に2回電話があった人を通知してくれるようです。
このおやすみモード、個人的には結構使える機能で、バイブすら気になる場所でも有効にしたりしています。
電源OFFにはしたくないけど、バイブすら気になる場所、例えば映画館とか葬儀場、会議中などがそうですね。
ちなみに、おやすみモードはコントロールセンターからも設定することができるので
おやすみモードの詳細設定をしたあとはここからオン・オフすると便利ですね。