OS X Yosemite で Mac のジャーーン!という起動音をならないようにする方法

公開日: : 最終更新日:2014/11/04 Macの使い方 , , ,

OS X 10.10 Yosemite でMac の起動音をならないようにする方法です。

Yos bootsound 508 1

スポンサーリンク

 

僕は以前のOS、Mavericks や Mountain LION の頃から、フリーソフトである「Mutecon」を使ってMac の「ジャーン!」という起動音を消していました。

Yosemite にアップデートしたことによって、ソフトの不具合はあまり多くないようですが、一応「Mutecon」をインストールして起動音が消せるかどうか試してみました。

 

これがMacの起動音をならないようにする「MuteCon」です。

Yos bootsound 500

 

 

ソフトを起動して、設定画面を開きます。

Yos bootsound 502

 

 

 

「起動後にミュートを解除」「終了前にミュート」にチェックマークを入れます。

Yos bootsound 503

 

 

さらに「システム環境設定」の「ユーザとグループ」から「MuteCon」をログイン時に起動するように設定します。

Yos bootsound 504

 

 

これで準備は完了。実際に起動音がならないかどうか再起動して試してみます。

Yos bootsound 506

 

 

「ジャーーーーン!」と起動音はなりませんでした。そしてこのようにサウンドは再起動前と同じ音量です。

Yos bootsound 508

 

 

試しに何度か再起動を繰り返してみましたが、起動音はなりません。成功です。

Yos bootsound 507

 

ということで、OS X Yosemte でも Mutecon が使えることがわかりました。

 

初めての方で起動音がなってしまうといった場合はヘッドフォンや外部出力端子がMacに接続されていないか確認してみてください。Macってヘッドフォンが接続されているとMac本体のスピーカー音量が変更できなくなってしまうので、次回起動時にMac本体のスピーカーから起動音がなってしまうようですよ。

 

詳しい「Mutecon」の設定方法はこちらの記事で紹介しています。

▼ 起動音ミュートの決定版!MuteConでMacの起動音を消す方法

 

スポンサーリンク

関連記事

yos_winoff_003-1-1.jpg

OS X でたくさん開いてしまったウィンドウを一度に閉じる方法

Mac でデスクトップにたくさん開いてしまったウィンドウを一度に全部閉じる方法です。 たまーに

記事を読む

2015-03-23 18.16.02-3.jpg

最新のMacBookでWindows7のBootCampがサポート外に!

今月から販売開始されている「MacBookAir」と「MacBookPro(13inch)」でBoo

記事を読む

mac_20150112_100.jpg

Inkscape を日本語化する方法

フリーソフトのInkscapeを日本語表示にする方法です。  

記事を読む

mac_20150129_110.jpg

OS X Yosemite 10.10.2 がリリース!アップデートは意外と時間がかかったよ!

昨日、2015年1月28日、iOS8.1.3と同じ日にMac用のOS X Yosemiteの最新版「

記事を読む

mbpr_mouse_111.jpg

Macでマウスのスクロールの方向を逆にする方法

Macではマウスのスクロール方向がWindowsなどとは違って逆方向にスクロールします。 これ

記事を読む

ios_20151112_106.jpg
iPhoneでFirefoxが使えるようになった!iOS版がリリース!

iOS 版の「Firefox」がリリースされました。

51J6Xi2qk6L.jpg
amazonで5TBの外付けHDDが18500円で販売中!激安だけどそのレビューが恐ろしい・・・

某Mac系ブログで紹介されていたAmazonで販売中の外付けHDDが5

paz_20151109_121 .jpg
[パズドラ]「火と影の犬龍」燃忍犬龍 超地獄級に覚醒バステトで行ってきた!

パズドラ新ダンジョン「火と影の犬龍」燃忍犬龍 超地獄級に挑戦してきまし

→もっと見る

    • 2015 (364)
    • 2014 (460)
    • 2013 (126)
PAGE TOP ↑