持っている機器やその消耗品の型番をEvernoteにまとめておくとめちゃ便利ですよ

公開日: : iPhoneの使い方 , ,

こんばんは、くろさるです。

最近は電子機器やその消耗品やらが身の回りに多くなって、いざその型番が知りたくなった時に結構苦労しますよね。

特に消耗品を買うときや、機器のオプションなんかを買う時に、出先で何を買っていいかわからなくて出直しすることも少なくありません。

そんな時、僕はEvernoteに必要なことをまとめて入力しておいて必要なときにiPhoneから調べられるようにしています。

主に、消耗品、電池の種類、機械の型番等です。

IMG 0321

スポンサーリンク

 

iPhoneからいつでも型番情報が調べられると、ふと思いついた時にすぐ消耗品なんかを買うことができるのでとっても便利です。よく使う項目はショートカットにしておくと短時間で情報にアクセスできますね。

 

こんな風にパソコンや、プリンタのインクの型番をEvernoteに入力してあります。

Evernote No

 

 

このように何がどの電池を使うのかをもメモしてあります。

Evernote no1

 

ボタン電池なんて、結構種類があるのでどれがどれだか覚えきれませんよね。

 

Evernoteのいいところは、持ち運びはiPhoneが小さくていいのですが、入力をするとなると結構面倒なので、Macからも入力しておき、iPhoneへ情報を同期しておけることです。

Evernote pc

 

似たようなサービスにDropboxのようなオンラインストレージがありますが、Dropboxにテキストメモを保存しておいても大差ない感じもしますが、Evernoteのほうが検索機能があるのでメモに使うにはこちらのほうが便利だと思います。

最初は違いがわからなかったんですが、今では写真やファイルを大量にクラウドにアップロードしたいときはDropbox。メモ的な情報はEvernoteというように使い分けるようになりました。

 

いつでも手軽に持ち運べるiPhoneだからこその使い勝手ですね。

スポンサーリンク

関連記事

知らなかった!ドコモメールは自動受信非対応!

こんばんは。くろさるです。 昨日ドコモからiMessege にこんなメールが届きました。

記事を読む

iPhone のキーボードでアルファベットの大文字を連続して入力する方法

iPhone では通常「キーボード」の左側にあるこの矢印が黒くなっているとアルファベットが大文字で入

記事を読む

予備にアップル純正のライトニングケーブルを買ってきました

先日、こんなものを買ってきました。 Lightning to USB Cable (1m) 。

記事を読む

Apple公認!ライトニングケーブルの偽物を判別する方法!

Apple公式サイトのサポート情報ページで、「Lightningコネクタアクセサリの偽造品または模倣

記事を読む

iOS 8 アップデートで起こった不具合まとめ

iOS 8 での不具合をまとめてみました。 僕は特に不具合を感じていませんが、やはり「iOS

記事を読む

なめこ栽培キットDeluxeが6月29日に新イベント配信予定!今回の原木は「砂漠の原木」限定解除!

なめこ栽培キットDeluxeが明日2017年6月29日に新イベントを公

iPhoneシリーズの各モデル画面解像度を調べてみた

iPhoneも2007年の初代発売から早いもので今年で10周年を迎えま

日本版ミニスーパーファミコンも来た!全21タイトルで7980円!

昨日アメリカで発表されてばかりですが、日本でもミニスーパーファミコンの

→もっと見る

    • 2017 (34)
    • 2015 (364)
    • 2014 (460)
    • 2013 (126)
PAGE TOP ↑