[要脱獄]iPhoneの標準カメラのシャッター音を完全に消す方法

こんばんは、くろさるです。

以前 iPhone のシャッター音をサイレントモードのみ消えるようにしたんですが、たまにサイレントモードにするのを忘れてシャッター音がなってしまうので、今度は完全にシャッター音を無音化してみました。

ちなみに、今回の方法は最新のiOS8.4の脱獄までOKです。

最新OS「iOS8.1.3からiOS8.4」を脱獄する方法はこちらから。

iOS 8.1.3からiOS8.4 を脱獄する方法

「iFile」のインストール

今回の方法では、iPhone内部のシャッター音を再生する音声ファイルのファイル名を変更し、シャッター音を再生できなくするというものです。

そのシャッター音を無音化するために脱獄アプリの「iFile」をインストールします。

まず、「Cydia」を開き「Search」をタップします。

S off 00

スポンサーリンク

「iFile」を検索し検索結果をタップします。

S off 02

「Install」をタップして「iFile」をインストールします。

S off 01

「Confirm」をタップします。

S off 03

「Return to Cydia」をタップします。これで「iFile」のインストールが完了です。

S off 05

「iFile」でシャッター音の音声ファイルを変更する

「iFile」を開きます。

S off 06

「あとで」をタップします。

S off 08

「< ver」の部分を2回タップして、「 / 」まで階層を変更します。

S off 09

次に「Syatem/Library/Audio/UISounds」までタップして開きます。

S off 11

「UISounds」の中にある「photoShutter.caf」の「 i 」の部分をタップします。

S off 16

名前の部分の「photoShutter.caf」をタップします。

S off 17

適当に名前を変更して「完了」をタップ。

S off 21

ファイル名が変更されたのを確認したら、iPhoneを再起動します。僕の環境では再起動するまではシャッター音がなりました。

S off 20

これで、サイレントモード、通常モードにかかわらずカメラ及びスクリーンショットのシャッター音がならなくなりました。

今回の方法は、カメラのシャッター音の音声ファイルのファイル名を変更して、カメラのシャッターを押しても音声ファイルが再生されないようにするものです。なので、サイレントモード、通常モードにかかわらずシャッター音がならなくなるんですね。

ちなみに、サイレントモードのみシャッター音を消す方法もあります。その方法はこちらの記事からどうぞ。

[要脱獄]SilentPatcher7でiPhone5sのシャッター音を消す方法

最新OS「iOS8.3」を脱獄する方法はこちら

最新OS「iOS8.1.3-iOS8.4」を脱獄する方法はこちらから。

iOS 8.1.3からiOS8.4 を脱獄する方法

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク