iPhoneをスクロール中に画面がブルブル震える怪奇現象が発生!原因は意外にも電源にあった!

こんばんは、くろさるです。

実は昨日iPhoneを操作中、正確には「自動車内でブラウザでネットを見ている時」に、画面がブルブルと震える現象が発生していることに気づいたんです。

Byscrol 03

スポンサーリンク

SafariやRSSリーダーなどのアプリでスクロール中、指を離さないで画面に付けたままにすると、画面がブルブルと動くんです。

Byscrol 05

何か調子が悪いのかと、トラブル解決の王道「再起動」をかけても同じ現象が再現します。確実にスクロール中に振動するんです。

もしかして、脱獄したせいか?と思いましたが、

「iPhone」「スクロール」「震える」などと、ググってみたところ原因はなんと充電の電源周りにあったようです。Appleのサポートコミュニティで同じトラブルの相談スレッドがありました。

画面が揺れる | Apple サポートコミュニティ

試しに現象の再現中にLightningケーブルを引っこ抜くと、何も起こりません。あっさり解決です。

Appleサポートコミュニティーの回答によると、車内でDC-ACコンバーターを使っている時、社外品の電源アダプターを使っている時に起こると書かれていました。

色々検証してみたところ、僕の環境では電源アダプタの純正、社外は関係なく、DC-ACコンバータを使ってiPhoneを充電している時に起こるようです。

これが、DC-ACコンバーターです。自動車のシガーライターソケットから100V電源を使えるようにする装置です。

Byscrol 01

僕は持っていませんが、シガーソケットに差し込む形式の充電器でも同様の現象が起こる可能性もあるかもしれませんね。

ちなみにこちらが充電に使っていたバッファロー製の充電器。これは自宅の100Vのコンセントで充電している時に画面が震えることはなかったので、原因ではありませんでした。

Byscrol 04

iPhoneの挙動にまさか充電の機材が影響するとは夢にも思いませんでしたが、同じような現象に悩まされている方は、アダプターや電源を疑ってみてはいかがでしょうか。

何か不具合が起きたら、「まず再起動して純正の部品を使う!」これ基本ですね!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク