[要脱獄]SilentPatcher7でiPhoneのシャッター音を消す方法

こんばんは、くろさるです。

昨日、無事に脱獄できたので、早速脱獄アプリをインストールしようと思います。

今回インストールするのは、iPhoneのシャッター音をサイレントモードの時のみ無音化できる「SilentPatcher7」です。インストールには脱獄している事が必要です。

Ss off 18

iOS8.3を脱獄する方法はこちらから。

iOS 8.1.3 から iOS8.4 までの完全脱獄ツール「TaiG v2.2.0」がリリースされました。 早速手持ちの「iPhone5s...

スポンサーリンク

リポジトリの追加

Cydiaを起動してリポジトリを追加します。

Cydia icon

リポジトリの詳しい追加方法はこちらの記事で説明しています。

◯ 脱獄したiPhoneでCydiaに新しくリポジトリを追加する方法

「SilentPatcher7」ではこのリポジトリを追加します。

http://hitoriblog.com/apt/

Ss off 07

SilentPatcher7のインストール

追加された「moyasi repositry」をタップします。

Ss off 10

「SilentPacher7」をタップします。

Ss off 11

「Install」をタップします。

Ss off 12

「Conform」をタップします。

Ss off 13

SilentPatcher7がインストールされます。

Ss off 14

「Reboot Device」をタップして終了です。これで、サイレントモードの時はカメラのシャッター音とスクリーンショットの効果音が無音化されたはずです。

Ss off 15

シャッター音の有無の検証

通常時にはスクリーンショットを撮ると、「カシャ!」っとシャッター音が鳴ります。

Ss off 17

しかし、「サイレントモード」にするとシャッター音が鳴らなくなりました。これで、なめこで遊んでいる時に何度もスクリーンショットを撮りやすくなりましたよ(笑)

Ss off 18

もちろん、通常のカメラアプリでもシャッター音は鳴りませんでした。

Ss off 26

ビデオ撮影時も同様です。

Ss off 23

これで、なめこ栽培キットで遊んでいるときに気兼ねなくスクリーンショットを撮れるようになりました。写真撮影は何度も撮りませんがスクリーンショットって意外と多く撮るのでシャッター音が気になるんですよねぇ。

今回は、サイレントモードの時だけシャッター音がならなくなる方法ですが、通常時にもシャッター音を消す方法もあります。その方法はこちらの記事からどうぞ。

[要脱獄]iPhone5sの標準カメラのシャッター音を完全に消す方法

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. syo-nn より:

    有用な情報ありがとうございます。
    同様の操作でサイレントモード時にはシャッター音がなくなったのですが、通常時でのツイッターやLINEのプッシュ通知まで無音、バイブ無しになり不便を感じています。
    このような現象の改善策などはあるでしょうか?

    • kurosaru より:

      コメントありがとうございます。SilentSatcherが影響して不具合を起こしているのかもしれませんね。僕は今SilentPatcerではなくて、シャッター音自体をならないようにしています。こちらだとその他の通知音に影響しないと思うのですがいかがでしょうか?
      http://dezisaru.com/iphone/2836.html
      こちらの記事を試される場合には一旦SilentPatcherを削除してから試してみてください。

  2. syo-nn より:

    早速のご回答ありがとうございます。
    教えていただいたように変更してみたのですが、やはりLINEをはじめ、電話の着信まで無音のままです。
    実はSilentPatcherを入れているときの事ですが、数日前に突然crashedエラーが起こり、セーフモードで立ち上がったことがありました。その後から目覚ましアプリの音が消えたのを覚えています。
    それが原因で、何かしらシステムに不具合がおきているのでしょうかね。
    何にせよ、一切音が鳴らないので、友人からの連絡などにもすぐに反応できません。せめてバイブだけでも反応してくれればいいのに・・・
    何かよい方法が無いものかと困っています。

    • kurosaru より:

      こんばんは、脱獄系のアプリは普通に使っている場合には変更しない領域を改ざんして色々やっているわけなので、こういう症状も少なく無いと思います。何か他に方法が存在するのかもしれませんが、これ以上手をかけると危険ですので、どうしても脱獄状態にしておきたいのでなければ、iOS7.1にアップデートして再入獄するのが最善だと思います。iOSの脱獄はiOS8で再度出来るようになるかもしれないそうです。