知らなかった!ドコモメールは自動受信非対応!

こんばんは。くろさるです。

昨日ドコモからiMessege にこんなメールが届きました。

その内容は、何度も延期を繰り返したドコモメールがようやく今月12月17日にiPhone5s/5cに対応するというものでした。

Dmail 20131214 02

スポンサーリンク

もしかして、年内は無理なのかと思いましたが間に合いましたね。

メールのリンクを見に行ってみます。

ドコモメール対応は12月17日の午前4時からの提供開始のようです。午前4時です。ずいぶん早い時間からなんですね。ちなみにサイト内のボタンは黒く反転していてまだ押すことができません。

Dmail 20131214 04

スクロールして続きを見てみます。

ここで、気になる文字が・・・

本設定は、メールを自動で受信できる設定ではありません。

新着のお知らせを受信した場合、iPhoneのメールアプリを起動してメールをご確認いただく必要があります。

Dmail 20131214 05

な、なんと今まで気づきませんでしたが、ドコモメールはプッシュ通知ではないんですね。しかも新着メールが届いた通知が届いて、それからドコモメールを確認しにいくという・・・

ドコモの公式サイトにもこのようなお知らせがありました。

ドコモからのお知らせ : 「iPhone 5s」「iPhone 5c」へのドコモメールの提供について | NTTドコモ

Dmail 20131214 01

そこにも、ドコモメールは15分間隔でメールの自動受信を行うが、メールが届いたことを知らせる「新着メールお知らせ設定」を利用可能とあります。なんだかこんがらかってきますね。

一応今後プッシュ通知にも対応するような記事もこちらで見かけましたが、この使い勝手ではLINEのようなアプリの方が使いやすいという人も多いでしょうね。実際僕はスマホにしてからほぼキャリアメールを使っていません。ますます同一キャリアに固執する意味がなくなってMNPがしやすくなるかもしれませんね。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク