みんゴルのユーザーデータのバックアップと復元と初期化をする方法

先週7月6日から配信開始されたスマホ版のみんゴル。

すでに100万ダウンロード達成して大人気のようです。

僕も早速インストールして楽しんでいるのですが、ゲームデータが消えたら怖いのでバックアップをしてみました。

スポンサーリンク

スマホ版みんゴルでは、twitterかFacebookのどちらかのSNSのアカウントを使ってゲームデータのバックアップをするようです。

SNSは実際にスマホでインストールをし、ログインしている必要があるようです。

 

みんゴルのゲームデータのバックアップ方法です。

タイトル画面かの左上にある「サポート/機種変更」をタップします。

 

 

SNS連携をタップします。

 

 

「SNS連携してバックアップする」をタップします。

 

 

TwitterかFacebookのどちらかを選んでタップします。

今回はTwitterを使いました。

 

 

「はい」をタップ。

 

 

「はい」をタップ。

 

 

「OK」をタップ。

 

「はい」をタップ。

 

「OK」をタップ。

これでゲームのデータがバックアップされました。

 

それでは、ちゃんと復元できるかどうか、1回ユーザーデータを初期化してみます。

ユーザーデータの初期化はサポートメニューの一番上の「ユーザーデータ初期化」をタップします。

 

 

「はい」をタップします。

 

これで、ユーザーデータが消去されました。

 

ゲームを始めるとこの通り初期設定になります。

 

 

一旦、ゲームをリセットして、今度はユーザーデータを復元してみます。

復元も「SNS連携」から始めます。

 

「復元する」をタップします。

 

ユーザーデータをバックアップしたSNSを選択します。

今回はTwitterをタップします。

 

 

「はい」をタップ。

 

「はい」をタップ。

 

復元終了です。

 

 

わりとあっさり復元が完了しました。

 

ちなみにFacebookでバックアップと復元をする時は、一旦ブラウザでFacebookアクントにログインするようです。

 

 

ユーザーデータのバックアップ先はTwitterとFacebookの2種類ありますが、この2つは別々のユーザーデータをバックアップできるようです。

例えば、Twitterで本アカウントをバックアップして、Facebookではサブアカウントをバックアップすると言った使い分けができるようです。

 

ただし、この先もずっと使えるかは不明なので、別垢のバックアップは自己責任でお願いします。

 

また、1回バックアップ連携を行うと、別のユーザーデータを上書きでバックアップできなくなるようです。

 

それでは、きょうはこのへんで!

スポンサーリンク

関連記事

スタンプの誤送信を阻止!LINEのスタンプ送信前プレビューが可能になりました

2014年5月1日に公開された、LINE のアップデート バージョン 4.3.0 からスタンプのプレ

記事を読む

iOS 8 デバイスで他社製IMEが解禁!秋にはiPhoneでATOKやGoogle日本語入力に会えるかも?

  少し前の情報になりますが、先月6月3日にアメリカで「iOS 8」が発表されました

記事を読む

知らなかった!ドコモメールは自動受信非対応!

こんばんは。くろさるです。 昨日ドコモからiMessege にこんなメールが届きました。

記事を読む

アメリカ版SIMフリーiPhone6s/6sPlusがいつの間にか販売開始されていた!

アメリカのアップルストアでいつの間にかSIMフリー版のiPhone6s/6s Plusが販売開始され

記事を読む

iPhone5sの指紋認証が認識しない?原因は冬場のアレだった!

こんばんは、くろさるです。 iPhone5sはロック解除に指紋認証を使っていたんですが、何故か

記事を読む

iPhone6s&LINEモバイルでキャリア設定アップデート「ドコモ28.3」にしてみた!

こんにちは、くろさるです。 LINEモバイルに乗り換えた直後、キ

SIMフリーiPhoneでLINEモバイルのMNP開通作業をする方法

こんにちは、くろさるです。 LINEモバイルからSIMカードが届

ようやく?Y!MobileでSIMフリーiPhoneのテザリングが解禁!

Y!MobileでSIMフリーiPhoneのテザリングが解禁されたよう

→もっと見る

    • 2017 (60)
    • 2015 (364)
    • 2014 (460)
    • 2013 (126)
PAGE TOP ↑