Macの画面を動画でかんたんに録画する方法

公開日: : 最終更新日:2015/05/26 iMac , , ,

こんばんは、くろさるです。

Macのデスクトップ画面をビデオ撮影したいと思って調べてみたら意外と簡単にできるようなのでやってみました。

録画に使うのはOS X に標準搭載の「QuickTime」です。Launchpadから起動できます。

Mac dtopmovie 001

スポンサーリンク

QuickTimeを起動したら、メニューから「ファイル」「新画面収録」とクリックします。

Mac dtopmovie 002

 

 

画面収録というウィンドウが出てきますので、中央の丸いボタンをクリックします。この時点ではまだ録画は始まりません。

Mac dtopmovie 003

 

 

デスクトップ中央にメッセージが表示されます。ココをクリックで録画スタートかと思いましたが、画面のドコをクリックしても録画スタートするようです。

Mac dtopmovie 004

 

 

録画を停止するときは、デスクトップ右上のこの停止アイコンをクリックすると、停止するようです。

Mac dtopmovie 004a

 

 

録画停止すると、このようにプレビューが表示されます。

Mac dtopmovie 005

 

 

録画したファイルを保存します

メニューから「ファイル」「書き出す」を選択すると保存形式が表示されますので好きな解像度をクリックします。Macのデスクトップを録画する場合は「720p」辺りが無難でしょうね。

Mac dtopmovie 006

 

 

ファイル名を入力して「保存」をクリックします。

Mac dtopmovie 007

 

 

書き出しが始まります。書き出し時間は録画した時間によって変わります。

Mac dtopmovie 008

 

 

出来た録画ファイルは、拡張子が「mov」で、もちろんQuickTimeで再生可能。

約20秒の動画で13.8MBでした。デスクトップの操作を録画するときはあまり大きな動きがないので、動画ファイルのサイズも小さめになるようですね。

Mac dtopmovie 009

 

 

音声を収録する方法

ちなみにQuickTimeの画面から、右の三角アイコンをクリックすると、動画に音声も収録できるようになるようです。

Mac dtopmovie 010

スポンサーリンク

関連記事

Mac OS X で複数のデータフォルダをDVDに書き込む方法

こんばんは、くろさるです。 今日デジカメの写真をDVDに書き込もうとして、フォルダのコンテキス

記事を読む

OS X 10.10 Yosemite 発表!本日17日から無料アップデート開始!ただ今ダウンロード中!

本日2014年10月17日、Apple から OS X 10.10 Yosemite が発表されまし

記事を読む

Mac を使って無料で DVDビデオを作る方法

iMac を使い、手持ちの動画ファイルをDVDビデオにしてテレビなどで見られるようにする方法です。

記事を読む

旧OS Xユーザー限定?¥1,500だと思っていたiMovieが無料でダウンロードできちゃった。

こんばんは、くろさるです。 iMovieって現在¥1,500で販売されていますよね。 で

記事を読む

Macの起動音をソフトを使って簡単に消す方法!

こんばんは、くろさるです。 これまで何度かMacの起動音に関する記事を書かせて頂いてきたんです

記事を読む

なめこ栽培キットDeluxeが6月29日に新イベント配信予定!今回の原木は「砂漠の原木」限定解除!

なめこ栽培キットDeluxeが明日2017年6月29日に新イベントを公

iPhoneシリーズの各モデル画面解像度を調べてみた

iPhoneも2007年の初代発売から早いもので今年で10周年を迎えま

日本版ミニスーパーファミコンも来た!全21タイトルで7980円!

昨日アメリカで発表されてばかりですが、日本でもミニスーパーファミコンの

→もっと見る

    • 2017 (34)
    • 2015 (364)
    • 2014 (460)
    • 2013 (126)
PAGE TOP ↑