iOS 8 をインストールした iPhone で Safari の増えすぎてしまったタブを一括で削除する方法です。
Safari でネットを見ているといつの間にかタブってどんどん増えちゃいますよね。増やさないようにしていてもリンクを開くと新規ページが開いて知らず知らずのうちにタブが10も20も増えていて、何がなんだかわからないことに・・・
タブの削除は、タブの切替画面で、削除したいタブを左にスワイプすると削除できるんですが、数が多いと一苦労です。そこで増えすぎたタブを一括削除する方法です。
タブを一括削除する方法
「設定アプリ」から「Safari」を開きます。
「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ。
「履歴とデータを消去」をタップします。
これで、キレイスッキリ Safari のタブが全部消えました。
ただこの方法は、履歴やCookie 等のデータも一緒に削除してしまうので、消したくない時は注意が必要ですね。
iOS 7 では Safari の「プライベート」から一括削除がもっとかんたんにできたんですが、今回その機能がなくなってしまいました。iOS 8 の次のアップデートで復活してくれないかなぁ。
※今回の方法は「iOS 8」を搭載した以下のデバイスで設定可能です。
iOS 8 対応機種
- iPhone6、iPhone6 Plus、iPhone5s、iPhone5c、iPhone5、iPhone4s
- iPad 2、iPad 3、iPad 4、iPad Air、iPad mini、iPad mini Retina
- iPod touch (第5世代)
おすすめ記事