今日はTouch ID を搭載している「iPhone5s」限定ですが、ボームボタンを押さずに指先で触れるだけで操作をできるようにする方法です。
今回の方法はiPhone5sを脱獄していることが条件です。
Cydia から脱獄アプリである「Virtual home」というアプリをインストールします。Cydia を起動して「検索」をタップ。
「Virtual Home」を検索してタップ。
「インストール」をタップ。
「確認」をタップ。
「SpringBoardを再起動」をタップ。
これで、「Virtual Home」のインストールが終わりました。
Virtual Home の設定方法
Virtual Home はアプリをインストール後すぐに使えるようになっていました。これでホームボタンに指を乗せるだけでボタンを押さなくても動作するようになりました。感覚的にはAndroidスマホの物理キーがない機種でホームボタン等をタッチするのに似ています。
ホームボタンに一瞬触れると普通のホームボタン1回押し、少し長めに触れるとホームボタンの2回押しの動作になるようです。ホームボタン2回押しは失敗することが多かったのでこれは便利です。
機能をオフにしたい場合は、「設定」アプリから「VirtualHome」をタップします。
Virtual Home の設定画面に「Disable Virtual Home」というトグルがあるのでココをオンにするとホームボタンにタッチしても反応しなくなります。
初期状態ではホームキーが動作すると、確認のためか毎回バイブが動作するようになっていたので個人的にバイブをオフにしてみました。
バイブのオンオフは設定画面中央付近の「Vibrate on Touch」というスイッチをオフにすると消すことができます。
Virtual Home はとても便利で、純正の機能にあってもいいんじゃないかと思えるほどです。
iPhoneは伝統的にホームボタンが効かなくなる不具合がとても多いので、その対策にVirtual Home を使っていてもいいんじゃないでしょうかね。
iPhone5s を脱獄する方法はこちらから