iCloudを使ってLINEのトーク履歴を一括でバックアップする方法

iPhone版LINEのトーク履歴を一括でバックアップする方法です。

トーク履歴をバックアップするのにはiCloudを使用します。

 

 

トーク履歴のバックアップ方法

LINEを起動して画面下の「・・・」から右上に出てくる歯車をタップします。

 

 

「トーク・通話」をタップ。

 

 

「トークのバックアップ」をタップ。

 

 

「今すぐバックアップ」をタップ。

 

 

iCloudにデータが転送されます。

 

 

トーク履歴のバックアップが終了しました。

今回の容量は13.3MBでした。

これでバックアップ作業は終了です。

 

 

トーク履歴を復元するためにLINEを削除しました。

 

 

トーク履歴を戻す方法

LINEを再インストールすることを想定して、最初から設定をします。

 

app storeからLINEを再インストールしました。

 

LINEを起動して、「ログイン」をタップ。

 

 

LINEに登録済みのメールアドレスとパスワードを入力して「OK」をタップします。

 

 

 

「OK」をタップします。

 

 

携帯の電話番号を入力して「番号認証」「OK」の順にタップします。

 

 

するとSMSでLINEから認証番号が通知されるので、アプリから確認します。

 

 

今回は「9473」でした。この番号を入力します。

 

 

番号を入力して「次へ」をタップします。

 

 

ここからトーク履歴の復元ですね。

「トーク履歴をバックアップから復元」をタップします。

 

 

ダウンロードが終了したら復元が完了します。

 

 

 

復元後、トーク一覧を開くと、

無事復元が完了したようです。

 

 

 

これはamazonのトーク履歴ですが、画像も完全に元通りになっていますね。

 

トーク履歴は最後にバックアップした時の状態にが復元されます。

バックアップの後に届いたトークは、再びバックアップしないと保存されないので

消したくないトークが届いた後は、頻繁にバックアップしておいたほうがいいですね。