期間限定ですが、iOS がアップデートして数日はまだ、前のバージョンに戻すことが出来ます。
写真と文章は「iOS 8.4.1」当時のものですが、「iOS 9」でも同様に前のバージョンに戻すことが出来ます。
最新のファームウェアにアップデートしてみたけど、どうしても前のバージョンに戻したいときはためしてみるのもいいかも?
通常iOSは自由に前のバージョンに戻すことが出来ないんですが、新しいバージョンが出た直後の一定期間だけ一つ前のバージョンに戻すことができるんです。
必要な物はバージョンを戻したいiOSデバイスに対応したファームウェア。
今回はiPhone5sのバージョンを「8.4.1」から「8.4」に戻すので「iPhone 5s」用の「iOS 8.4」のファームウェアをネットからダウンロードしてきます。
ファームウェアはブラウザからダウンロードしました。
これがファームウェアのダウンロードファイルです。
これをiTunesから指定してiPhone5sにインストールします。
iTunesを起動し、iPhoneを接続します。
次に「iPhoneのアイコン」「概要」の順にクリックして開きます。
そして、「iPhoneを復元」というボタンを「optionキー」を押しながらクリックします。
Windowの場合は、「shiftキー」を押しながらクリックです。
次に先ほどダウンロードしたファームウェアを選択して「開く」をクリック。
「復元」ボタンをクリックするとダウングレードが始まります。
ダウングレード中「iTunes」ではソフトウェアの抽出中、復元の準備中などが表示されます。
そのまま待っていると復元完了。
このように無事「iOS 8.4」に戻すことが出来ました。
脱獄していたのにうっかりバージョンアップしてしまった時は、このようにアップデート直後であればもとに戻すことが出来ます。
ダウングレードできる期間はappleから「SHSH」という個体別のパスワードみたいなものが発行されている期間だけです。この「SHSH」の発行が終了してしまったらダウングレードできなくなってしまうので注意してください。
ファームウェアはこちらのサイトからダウンロードすることが出来ました。
対応するデバイスの種類とバージョンを指定してファームウェアをダウンロードすることが出来ます。
Download iOS Firmware for iPhone, iPad, iPod Touch and Apple TV / IPSW Downloads