期間限定!iOS を前のバージョンにダウングレードする方法

期間限定ですが、iOS がアップデートして数日はまだ、前のバージョンに戻すことが出来ます。

写真と文章は「iOS 8.4.1」当時のものですが、「iOS 9」でも同様に前のバージョンに戻すことが出来ます。

最新のファームウェアにアップデートしてみたけど、どうしても前のバージョンに戻したいときはためしてみるのもいいかも?

 

通常iOSは自由に前のバージョンに戻すことが出来ないんですが、新しいバージョンが出た直後の一定期間だけ一つ前のバージョンに戻すことができるんです。

 

 

必要な物はバージョンを戻したいiOSデバイスに対応したファームウェア。

 

今回はiPhone5sのバージョンを「8.4.1」から「8.4」に戻すので「iPhone 5s」用の「iOS 8.4」のファームウェアをネットからダウンロードしてきます。

 

ファームウェアはブラウザからダウンロードしました。

 

 

これがファームウェアのダウンロードファイルです。

これをiTunesから指定してiPhone5sにインストールします。

 

 

iTunesを起動し、iPhoneを接続します。

 

次に「iPhoneのアイコン」「概要」の順にクリックして開きます。

 

 

そして、「iPhoneを復元」というボタンを「optionキー」を押しながらクリックします。

Windowの場合は、「shiftキー」を押しながらクリックです。

 

次に先ほどダウンロードしたファームウェアを選択して「開く」をクリック。

 

「復元」ボタンをクリックするとダウングレードが始まります。

 

ダウングレード中「iTunes」ではソフトウェアの抽出中、復元の準備中などが表示されます。

 

そのまま待っていると復元完了。

 

 

このように無事「iOS 8.4」に戻すことが出来ました。

 

 

脱獄していたのにうっかりバージョンアップしてしまった時は、このようにアップデート直後であればもとに戻すことが出来ます。

 

ダウングレードできる期間はappleから「SHSH」という個体別のパスワードみたいなものが発行されている期間だけです。この「SHSH」の発行が終了してしまったらダウングレードできなくなってしまうので注意してください。

 

 

ファームウェアはこちらのサイトからダウンロードすることが出来ました。

対応するデバイスの種類とバージョンを指定してファームウェアをダウンロードすることが出来ます。

Download iOS Firmware for iPhone, iPad, iPod Touch and Apple TV / IPSW Downloads