キャリア設定アップデートってなんだろう?

こんばんは、くろさるです。

iPhone5sを使っていると「キャリア設定アップデート」ってたまに出ますよね。これって何だろうって思いつつもよくわからないので「今はしない」って今まで拒否っていました(笑)

IMG 0730

 

まあ、キャリア設定のアップデートって言うからにはdocomoがらみのソフトウェア更新なんだろうと、ネットで一応調べてみました。

すると、マイナビニュースで詳しく解説されていました。

「キャリア設定アップデート」ってなんですか? – いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース

 

マイナビニュースによると、思った通り通信サービスに関する設定情報ご更新されたときに配布されるようです。なので、docomoだけではなくauやソフトバンクにもキャリア設定アップデートはあるようです。

 

キャリア設定アップデートを更新することによって、通話品質や基地局の情報などがベストな状態になるので更新しないと損してしまいますね。

 

キャリア設定アップデートの方法は上の画像のような通知が出たときに「アップデート」をタップすると更新されます。

早速更新してみると、2013年11月5日の時点ではキャリア設定のバージョンは「ドコモ15.6」になりました。それ以前は「15.0」とか「15.1.0」だったようです。

IMG 0733

 

更新の確認方法

通知されたとき「今はしない」を選択しても、「設定」「一般」「情報」を開くと自動的にアップデートの有無を確認してくれそうです。

IMG 0731  IMG 0732

iPhone5sを使っていて「圏外」や「パケ詰まり」などの状態が多いときにはキャリア設定アップデートしてみると良くなるかもしれませんね。

 

関連リンク

Apple 公式サポート iOS :キャリア設定をアップデートする

au キャリア設定のアップデート方法 | iPhone5s iPhone5cのソフトウェアアップデート

ソフトバンク テザリング設定をする | モバイル

タイトルとURLをコピーしました