Xcode5.1 でボタンを配置する方法

こんばんは、くろさるです。

Xcode5.1 でボタンを配置してiOSシミュレーターを実行してみました。

 

Xcodeを起動して、「Create a new Xcode project」をクリックします。

 

「Single View Application」を開きます。

 

 

プロジェクト名を「push button」にしました。

 

 

デスクトップを選択して「Create」をクリック。

 

 

サイドバーの「Main.storyboard」をクリック。

 

 

ストーリーボードが表示されました。

 

 

右下のユーティリティエリアから「Button」を探します。

 

 

「Button」を画面中央にドラッグします。

 

 

画面右上の「アシスタントエディタ」ボタンをクリックして画面を2分割します。

 

 

キーボードのoptionキーを押しながら「ViewController.h」をクリックします。

 

 

「Button」をキーボードのcontrolを押しながら、「@interface」と「@end」の間にドラッグします。

 

 

設定ダイアログが表示されるので各項目を設定して「Connect」をクリックします。

 

 

スタンダードエディタボタンを押して分割画面を戻します。次に「ViewController.m」をクリックします。

 

 

– (IBAction)pushbutton:(UIButton *)sender {

このコードの後ろをクリックして改行します。

 

 

次のコードを追加します。

[sender setTitle:@”OK”forState🙁UIControlStateNormal)];

 

 

この状態でXcodeのRUNを押して実行すると、エラーが出ました。

コードが間違っていたようです。

 

 

間違いを修正してもう一度「RUN」をクリック。

 

 

すると今度は、iOSシミュレーターが起動して、「Button」と表示されました。

 

 

「Button」をクリックすると、文字が「OK」に変化しました。成功です。

 

 

慣れないので、こんなボタンを作るために何時間もかかってしましました。

次は音楽ファイルの再生をしてみたいですね。