2018年9月18日、アップルから「iOS12.0」が公開されました。
iPhone6sにiOS12.0をインストールしたときの不具合やバッテリーの消耗具合についてご紹介します。
目次
iOS12.0.1について
2018年10月9日、「iOS12.0.1」がリリースされました。
「iOS12.0.1」に関する記事はこちらからどうぞ。
iOS12.0について
iOS12.0は2018年9月18日未明に公開されました。
対応機種は次のとおりです。
最新のiPhoneXSから、旧機種ではiPhone5sまで対応していますね。
僕の持っているiPhone6sもしっかりインストールすることができます。
iPhone6sをiOS12.0に更新する方法
1.ホーム画面にある「設定」アプリを開きます。
2.一般をタップして開きます。
3.ソフトウェアアップデートをタップして開きます。
4.iOS12のソフトウェアアップデートがある場合は、下までスクロールして「ダウンロードとインストール」をタップします。
ない場合は、画面を下にドラッグするとアップデート状態を再読込するので出てくると思います。
5.画面に従ってアップデートを実行します。
iOS12.0の更新にかかった時間について
iOS11.4.1からiOS12.0に更新する時にかかった時間は、以下のとおりです。
・iOS12.0のダウンロード:約4分
・アップデートの準備:約10分
・アップデート:約5分
iOS12.0のソフトウェアのダウンロードから、実際のアップデート完了まで約20分で終了しました。
ソフトウェアのダウンロードについては、お使いのネット環境によって変化しますので、参考程度にお考えください。
iPhone6sをiOS12.0に更新した時の不具合について
iPhone6sをiOS12.0にアップデートしたところ、概ね動作は好調です。
全体的にiOS11の時より、キビキビ動いているような気がします。
今やっているハッピーグラスというゲームも、iOS11.1の時は動きがカクついていたのですが、iOS12にしてからスムーズに動くようになりました。
ネットでも大きな不具合は報告されていないようなので、ひとまず安心ですね。
iOS12.0のバッテリーの消耗について
バッテリーの消耗については、iOS12をiPhone6sにインストールした場合はかなり悪いと言う感想です。
これは一度初期化した後でも改善しませんでした。
ブラウザやツイッターを少し使っただけでもガンガンバッテリー残量が減っていくイメージです。
また、夜中何も使っていない状態でも減っているようで、充電しないで朝画面をつけるとバッテリーが残り少ないという状態が少なくありません。
上で、アプリの動作がスムーズになったと書きましたが、動きを良くすることでバッテリー持ちが犠牲になっている可能性がありますね。
LINEモバイルの対応について
僕は現在LINEモバイルのSIMカードをiPhone6sに挿して使っているんですが、iOS12.0にアップデートしても何も問題ありませんでした。
通話、通信ともに良好に使えています。
iOS12のアップデート通知を消す方法
iOS12にアップデートしないで使いたいと言った場合は、こちらの記事からアップデート通知を消すことができます。
まだ、iOS12は様子見したい。ずっとiOS11を使っていたいという場合は参考にしてみてください。
最後に
iPhone6sをiOS12.0にアップデートしてみましたが、動作については文句なしに良いですがバッテリーの消耗が早いイメージです。
これはバッテリーが少し古くなっているのも原因だと思いますが、iOS12にアップデートしたことで動作の改善がありバッテリーの消費が増えたのではないかともいます。
普段ゲームをしたり、動作に不満がないのであればiOS12にアップデートしないで使うのもひとつの手ではないかと思います。