こんばんは、くろさるです。
Xcode5.1 でボタンを配置してiOSシミュレーターを実行してみました。
Xcodeを起動して、「Create a new Xcode project」をクリックします。
「Single View Application」を開きます。
プロジェクト名を「push button」にしました。
デスクトップを選択して「Create」をクリック。
サイドバーの「Main.storyboard」をクリック。
ストーリーボードが表示されました。
右下のユーティリティエリアから「Button」を探します。
「Button」を画面中央にドラッグします。
画面右上の「アシスタントエディタ」ボタンをクリックして画面を2分割します。
キーボードのoptionキーを押しながら「ViewController.h」をクリックします。
「Button」をキーボードのcontrolを押しながら、「@interface」と「@end」の間にドラッグします。
設定ダイアログが表示されるので各項目を設定して「Connect」をクリックします。
スタンダードエディタボタンを押して分割画面を戻します。次に「ViewController.m」をクリックします。
– (IBAction)pushbutton:(UIButton *)sender {
このコードの後ろをクリックして改行します。
次のコードを追加します。
[sender setTitle:@”OK”forState🙁UIControlStateNormal)];
この状態でXcodeのRUNを押して実行すると、エラーが出ました。
コードが間違っていたようです。
間違いを修正してもう一度「RUN」をクリック。
すると今度は、iOSシミュレーターが起動して、「Button」と表示されました。
「Button」をクリックすると、文字が「OK」に変化しました。成功です。
慣れないので、こんなボタンを作るために何時間もかかってしましました。
次は音楽ファイルの再生をしてみたいですね。