NEOなめこのセーブデータをバックアップする方法

NEOなめこには現在セーブデータのバックアップがサポートされていません。そのうち実装されるはずですが、それまでは何かあると頑張って栽培したデータが保存できずに悲しいことになります。

そこで、公式にサポートされていなくてもセーブデータの保存ができないかと思い Mac のフリーソフト「iFunBox」を使いセーブデータのバックアップ、アプリを削除してからのデータの復帰をしてみました。

IMG 5650

スポンサーリンク

今回使うのはこの「iFunBox」です。

Save bup 06

iFunBox のインストール方法はこちらのページを参考にしてください。

[脱獄不要]iPhoneでゲームのセーブデータをバックアップする方法 | デジさる

iPhone を Mac と接続し、iFunBox を起動します。

Neo save 001

iFunBox の「ユーザーApp」から「NEO Mashroom」を開き「Documents」を選択します。このフォルダの中にNEOなめこのセーブデータが保存されています。

Neo save 003

「Documents」をMacにコピーします。「Mac へコピー」をクリック。

Neo save 003a 1

今回は、デスクトップに保存しました。

Neo save 019

次にちゃんとバックアップを元に戻せるか確認してみます。

iPhone からNEOなめこを削除します。

Neo save 014

これで、NEOなめこが削除されました。

Neo save 015

NEOなめこを再インストールします。

Neo save 016

NEOなめこを起動すると、セーブデータがなくなったので最初からスタートしましたね。

Neo save 22

一応NEOなめこを終了させます。

Neo save 043

またiPhone とMac を接続します、今度は iFunBox の「ユーザーApp」から「NEO Mashroom」ー「Documents」を開きます。

Neo save 007

「Documents」フォルダ内の「mngs0.bin」「mngs1.bin」を削除します。

Neo save 008

「OK」をクリックします。

Neo save 009

今度はこの画面から、「Mac からコピー」をクリックします。

Neo save 021

先ほどバックアップしたフォルダを選択して「Open」をクリックします。

Neo save 010

これで、セーブデータが元に戻ったはずです。NEOなめこを開いて確認してみます。

Neo save 017

するとチュートリアルが始まらず、なめこポイントがたまった状態で始まりました。

Neo save 0222

NEOなめこバックアップ成功です。

Neo save 018

これで、誤ってNEOなめこアプリを消してしまったり、iPhone を機種変更したりした場合でもセーブデータをコピーして続きを楽しむことが出来ますね。ただし機種変更はiOS デバイスのみで、Andorid に変更した場合は今回の方法は使えません。その場合は公式のバックアップサービスが始まるまで我慢するしかなさそうです。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク