OS X で素早く画像を確認するならクイックルックが便利

公開日: : Macの使い方 , ,

通常マックで画像を見るためには、プレビューや他のアプリを使うことが多いと思います。

でもいちいちアプリで開くと大量に画像を見たいときなんかに、動作が遅くて面倒だったりしますね。そんなとき僕はクイックルックという機能を使っています。

OSX 20141127 001

スポンサーリンク

 

クイックルックはOS X に標準搭載の機能で、アプリを別に開かなくても素早く画像ファイルを開くことができます。

クイックルックの使い方は、開きたいファイルを選んで「スペースキー」を押すだけ。トラックパッドだと3本指タップでもOKです。

OSX 20141127 000

 

 

これで、プレビューで開くよりも素早く画像ファイルを見ることができます。本当に若干の差ですがこれが数をこなすと大きい差になってくると思います。

OSX 20141127 002

 

 

右クリックメニューでもクイックルック機能があります。

OSX 20141127 003

 

 

クイックルックでは、画像ファイルに限らずPDFやテキストファイルなんかも開くことができるので、目的のファイルを探す時などに重宝しそうです。

 

スポンサーリンク

関連記事

Macで使われる「Early」「Mid」「Late」ってなんだろう?

Macの製品って、よく「Early」とか「Mid」とか「Late」って製品名についているんですけど、

記事を読む

OS X でファイルを開くアプリを変更する方法

Mac OS X でファイルをダブルクリックした時に、開くアプリを変更する方法です。

記事を読む

Mac で動画ファイルから MP3 に変換する方法

Mac で動画ファイルから音声のみを抽出して音楽ファイルにする方法です。 &n

記事を読む

MacBook Pro Retina を買ってからやってみたこと

MacBook Pro Retina を購入してからやってみたことです。 &n

記事を読む

Windows 10 プレビュー版をBootCampでMacBookProにインストールする方法

Windows 10 のプレビュー日本語版を MacBookProにインストールしてみました。

記事を読む

なめこ栽培キットDeluxeが6月29日に新イベント配信予定!今回の原木は「砂漠の原木」限定解除!

なめこ栽培キットDeluxeが明日2017年6月29日に新イベントを公

iPhoneシリーズの各モデル画面解像度を調べてみた

iPhoneも2007年の初代発売から早いもので今年で10周年を迎えま

日本版ミニスーパーファミコンも来た!全21タイトルで7980円!

昨日アメリカで発表されてばかりですが、日本でもミニスーパーファミコンの

→もっと見る

    • 2017 (34)
    • 2015 (364)
    • 2014 (460)
    • 2013 (126)
PAGE TOP ↑