ツムIDとはなに?ツム顔メーカーでの確認方法と入力の仕方について

ツムツムが自分で作って遊べると話題のツム顔メーカー(ツムツムメーカー)が大人気です。

このツム顔メーカーで作ったツム顔のスクリーンショットを撮って友だちに見せたり、SNSで公開するのが醍醐味ですが、ツムを作ると、自動的に「ツムID」というのができるんです。

ツムIDってなに?どうやって使うの?という方も多いと思います。

このツムIDについて調べてみました。

スポンサーリンク

ツムIDってなに?

ツム顔メーカーでツムを作ると、自動的にそのツム顔に個別のナンバーが割り当てられます。これが「ツムID」です。

ツムIDは7桁の大文字小文字を組み合わせた英数字で表示されているようです。

上のツムIDは僕が作った、トレンディエンジェルの斎藤さんのツムIDですが「EEEbCHY」となっていますね。

このツムIDは、このIDを友だちに教えることで

そのツム顔をプレゼントしたり、

「ツム顔をつむ」で使ったりすることが出来ます。

ツムIDを確認する方法

ツムIDを確認するには、ツムを作った時に表示されるツムIDを見る方法と、コレクションから確認する方法があります。

ひとつはツム顔を作った直後の画面の下の方に表示されます。

でもこれだと、あとで見られませんよね。

もひとつはコレクションから確認する方法です。

コレクションから、ツムをタップするとツムの横にツムIDが表示されています。

ツムIDをコピーする方法

ちなみにこのツムIDはダブルタップすることでコピーすることが出来ます。

IDをこのままコピーしてLINEやTwitterなどSNSで教える時に便利ですよ。

ツムIDの入力の仕方

作ったツム顔に表示されている「ツムID」はメモしておいて、友だちに教えることでツム顔をプレゼントすることが出来ます。

ツムIDの入力方法もふた通りあります。

ひとつはコレクションから入力する方法です。

コレクションを開いて「+」をタップします。

するとツムIDの入力画面が出てきます。

真ん中をタップしてIDのを入力します。

ローマ字入力でIDを入力しましよう。

もうひとつは、「ツム顔をつむ」から入力する方法です。

「ツム顔をつむ」を開くと出て来る「+」をタップします。

コレクションの時と同様にIDを入力して「OK」をタップします。

ツムIDを教えるとどうなるの?

ツムIDを友だちに教えるとどうなるか気になりますよね。

ツムIDを友だちに教えて、IDを入力されても作ったツム顔が表示されるだけで、他にはなにも出てきませんでした。

僕も最初は、何か他の情報がもれないのか気になりましたが、特になにも起こらないようなので安心しました。

最後に

このように「ツムID」を使うことで、友だちと作ったツム顔を交換できるので、是非活用して作ったツム顔を自慢しちゃいましょう。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク