[iOS8]iPhoneで指紋認証(Touch ID)を設定する方法

iOS 8 をインストールした iPhone で Touch ID を設定する方法です。

Ios8 tid 000

スポンサーリンク

「Touch IDとパスコード」をタップします。

Ios8 tid 001

「iPhoneのロックを解除」をオンにします。

Ios8 tid 002

登録したい指をホームボタンに置きます。

Ios8 tid 014

指をホームボタンに当てては離すを繰り返します。

Ios8 tid 015

次に指の縁をホームボタンに当てては離すを繰り返します。この作業はiOS 7の時はなかったような?

Ios8 tid 018

指紋の登録が終わったら「続ける」をタップします。

Ios8 tid 003

4桁の数字を入力して、パスコードを設定します。

Ios8 tid 005

これでTouch ID の設定は完了です。

次に「Touch ID」をiTunesとApp Store でも使えるように設定します。「iTunes & App Store」をオンにします。

Ios8 tid 006

Apple ID のパスワードを入力します。

Ios8 tid 009

これで、App Store の設定も完了。

登録した指紋の名称変更

先ほど登録した指紋の名称を変更します。「指紋1」をタップ。

Ios8 tid 010

さっきは左親指を登録したので、「左親指」と入力します。

Ios8 tid 012

こうすると、複数の指を登録してもあとから困らないですね。

Ios8 tid 013

ちなみにどの指を登録したかわからなくなった時は、この画面で指をホームボタンに置くとこの様にグレーになるので、登録したのがどの指か判別できますよ。

Ios8 tid 020

対応機種

Touch ID の設定は、指紋認証センサーを搭載した iPhone5s、iPhone6、iPhone6 Plusで設定可能です。

 

おすすめ記事

iOS 8 のいろいろな設定や使い方、不具合などを紹介しています。

▼ iOS 8 関連記事まとめ

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク