iPhone5s でGmail アプリを使ってみました

こんばんは、くろさるです。

iPhone にはアップル純正のメールアプリがありますが、僕は普段、Gmailを純正メールアプリで見ています。ですが、Gmailには専用アプリがあるのでちょっと試してみました。

Gmail app 003

Gmail のインストールはApp Store から「Gmail」と検索してインストールしました。

Gmail app 001

 

 

容量は9.2MB。コレならWi-Fiを使わなくてもインスt−る可能ですね。

Gmail app 002

 

 

Gmail をインストールしました。左にあるのが純正アプリです。

Gmail app 008

 

 

Gmail を起動してみます。

Gmail app 003

 

 

以前、Google Maps を使っているので自動的にログインしています。

Gmail app 004

 

プッシュ通知の許可。「OK」をタップしました。

Gmail app 005

 

 

「同意する」をタップ。

Gmail app 006

 

 

ツアーは今回は省略します。「受信トレイ」を開きます。

Gmail app 007

 

 

Gmail アプリのメイン画面です。右の赤丸で新規メールの作成。左の青丸で他のメールボックスや送信済みメール、下書きが見られるようです。

Gmail app 012

 

 

新規メール作成画面。各項目を入力して右上のアイコンでメール送信出来るようです。

Gmail app 014

 

 

さっきの青丸のアイコンをタップするとこの画面に。

Gmail app 015

 

 

設定画面です。通知をメインのみと新着メール全てに変更可能。

Gmail app 016

 

 

Gmail にテストメールを送信してみました。

すると iPhone 上部にメール通知が表示されて、Gmail にバッジがつきました。純正メールアプリはリアルタイム受信の設定をしていないので受信しませんでした。アプリを開くとちゃんとメールを読み込みましたよ。

Gmail app 011

 

最後に

使うメールアドレスが Gmail のみの場合はいいですが、他のメールアドレスも同時に扱う場合はメールアプリが増えてちょっといそがしく感じそうです。

純正アプリで Gmail のリアルタイム受信も出来たはずなので、今度やってみようかな。

タイトルとURLをコピーしました