iPhone iPad iPod touch が脱獄されているか確認する方法

こんにちは、くろさるです。

先日iPad 3 を脱獄したんですが、今日はiPhone、iPad、iPod touchが脱獄されているかどうかを確かめる方法を解説します。

スポンサーリンク

脱獄の確認と言っても、間違って脱獄されることはありません。

通常はパソコンに繋いで、脱獄ツールを繋いで手順を踏まなければ脱獄されないので、いつの間にか脱獄されているということはないでしょう。

なので、脱獄した場合は自分でわかっているはずです。

それでも自分で脱獄したのを忘れてしまったり、端末を貰ったり、買ったりした時に脱獄されているか確認したい時は、「Cydia」というアプリを探します。

脱獄すると、「Cydia」というアプリがインストールされホーム画面にアイコンが表示されます。

「Cydia」と言うのはこんなアイコンのアプリです。

この「Cydia」のアイコンが、ホーム画面にあったらその端末は脱獄されているということです。

見つからないという場合は、アプリを検索してみましょう。インストールされている場合はこのように検索結果に出てくるはずです。

「Cydia」はホーム画面からは削除できないので、ホーム画面にない場合は、その端末は脱獄されていないということです。

このようにアイコンを長押ししても、プリインストールのアプリ以外は「Cydia」だけ削除のバッジがつきませんね。

脱獄をやめて元通りにしたい場合は、初期化して端末を工場出荷時の状態に戻すか、新しいバージョンにアップデートすると脱獄をやめることが出来ます。これは脱獄に対して入獄と呼ばれることもあります。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク