Y!Mobile でオンラインからMNP予約番号を取得する方法が難しかった件

公開日: : iPhoneの使い方 , ,

こんにちは、くろさるです。

いよいよワイモバイルの更新月が近づいてきたので、MNP予約番号を取得したいということで

My! Y!MobileからMNP予約番号を取得してみようと思います。

 

スポンサーリンク

 

スマホから151で予約番号が取れるのは知っているんですが、一回オンラインからやってみたかったんですよね。

電話取得だと質問とか長いんで。

 

で、ワイモバイルのオンラインサービス(My Y!Mobile)でMNP予約番号を取れるところを探したんですけど、すげーわかりづらいですね。

 

わからなかったら、結局電話でかけるんだし、もう少しわかりやすくしてくれてもいいんじゃないかと思いつつ取得方法を解説します。

 

まずは端末でMy Y!Mobileにログインします。

これがMy Y!Mobileのトップ画面です。

 

確定額2572円。2年間お世話になりました。2年前だとほんとに破格な価格でしたね。

今はもっと安いプランがいっぱいあるけど、当時はすごいインパクトでした。

 

トップページをそのまま下にスクロールすると「ご契約内容の確認」があるのでタップします。

 

「ご契約内容の確認」が開いたら、また下へスクロールします。

 

あったあった、これです。

「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き」これをタップします。

 

すると、なんですと??

お客様のご契約内容ではこのサービスは利用いただけません!

 

まじですか?どうしてなんでしょう。

もしかしてまだ、更新月ではないから?

それとも新規契約したときの端末でアクセスしていないから?

 

とかいろいろ考えましたが、とにかくオンラインでMNP予約番号を取得する作戦は失敗しました。

今日の昼間にでも151に電話してきいてみます。

 

ちなみにワイモバイルのMNP予約番号取得の事務手数料は契約期間7ヶ月以上は3000円(税抜き)です。

 

ちなみに、他社との比較はこうなっています。

ドコモ    2000円

au           2000円

ソフトバンク 3000円

ワイモバイル 3000円

 

ちょっとソフトバンクだけ3000円て高くないですか???

ちなみにワイモバイルもソフトバンクグループです。

 

月額利用料金が安かったのでいいのですが、ちょっと損した気分ですね。

MNP事務手数料は契約の最後の支払いのときに一緒に請求されます。

 

移行予定のLINEモバイルは初月の基本料金と、事務手数料金が無料になる予定なのでいいですけどね!

 

スポンサーリンク

関連記事

iPhone のLEDライトをロック画面から簡単に消す方法

こんばんは、くろさるです。 iPhone5s に付いているLEDライトって結構明るいのでよく使

記事を読む

iPhone の調子悪いなと思った時はとりあえず再起動すると大抵のことは解決しますよ

最近、iPhone の調子が悪いとか、動きが遅いんだけどどうしたらいい?と相談を受けることがあるんで

記事を読む

iPhone純正の計算機アプリで打ち間違いを訂正する裏ワザ

iPhone に最初から入っている計算機アプリ。 コントロールセンターから、ささっと起動できる

記事を読む

ネタバレ注意!なめこ栽培キットDX2月イベント「なめ子の告白大作戦」攻略ページ

こんばんは、くろさるです。 今月もやってまいりました、なめこ栽培キットDeluxeイベント攻略! 2

記事を読む

iPhone のホームボタンのダブルクリックの間隔を調整する方法

こんばんは、くろさるです。 iPhone のタスクを切り替えるときにホームボタンをダブルクリッ

記事を読む

iPhone6s&LINEモバイルでキャリア設定アップデート「ドコモ28.3」にしてみた!

こんにちは、くろさるです。 LINEモバイルに乗り換えた直後、キ

SIMフリーiPhoneでLINEモバイルのMNP開通作業をする方法

こんにちは、くろさるです。 LINEモバイルからSIMカードが届

ようやく?Y!MobileでSIMフリーiPhoneのテザリングが解禁!

Y!MobileでSIMフリーiPhoneのテザリングが解禁されたよう

→もっと見る

    • 2017 (60)
    • 2015 (364)
    • 2014 (460)
    • 2013 (126)
PAGE TOP ↑