ついに登場!シルクの100円Lightningケーブルを試してみた!

噂には聞いていたんですが、今日100円ショップのシルクでiPhone5 対応の充電専用「Lightningケーブル」を見つけたので速攻買ってきて試してみました。

100lightning 0002

スポンサーリンク

買ってきたのは、60cmのライトニングケーブルと、Dockコネクタからライトニングに変換するアダプタ。ともに充電専用です。パソコンに接続してデータ通信では使えません。

しかし、アップルの認証が必要なライトニングケーブルがとうとう100均にも出てきたって感じですね。

iPodの時代のDockケーブルは100均にもたくさんあったんですが、ライトニングになってからはアップルに認証されたケーブルしか使えなくなったので100均製のライトニングケーブルは出てきていませんでした。

iPhone5 対応ということで僕の持っているiPhone5sに使えるかどうかわかりませんが早速試してみましょう。

袋から出してみたところ。コネクタの部分はおもちゃのプラスチックのような材質です。

100lightning 0004

端子はリバーシブル構造ではなく片面接触なようです。

100lightning 0005

iPhone5sに差し込んだところ。「UPSIDE」と書かれている面を表にして差し込みます。ちょっときつめでグッと入れる感じでした。

100lightning 0009

ケーブル挿入後、iPhoneの画面には、このケーブルは認定されていないと表示されます。

100lightning 0010

そのままACアダプタに接続すると・・・

なんと充電できちゃいました。

100lightning 0012

こちらはDock変換アダプタの方、こちらも充電はできましたが、どちらもパワーサポートのエアジャケットのようなケースをつけているとコネクタが差さらないでしょうね。

100lightning 0011

現在僕のiPhone5sは iOS 8.1 にアップデート済みですが、今後アップグレードした時に使えなくなる可能性があります。これをふまえても100円という価格を考えるとお得なのかもしれませんね。

でも僕はこういう充電関係のアクセサリは純正使用派なので、高くても素直にアップル製のケーブルを使おうと思います。今回の記事はネタってことで使用する人はそこのところ注意してくださいね。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク