フリーソフトでOS Xをお手軽カスタマイズ!「TinkerTool」を使ってみた

公開日: : 最終更新日:2015/05/26 iMac , , , ,

こんばんは、くろさるです。

以前OS Xのターミナルを使って色々Mavericksをカスタマイズしましたが、フリーソフトを使って簡単にできるようなので試してみました。

 

使ったのは「TinkerTool」というフリーソフト。softonicというサイトからダウンロードしました。

ダウンロード TinkerTool (Mac)

Tinkertool 002 1

スポンサーリンク

 

ダウンロードしたファイルをダブルクリックで開きます。

Tinkertool 025

 

マウントするとこのようなウィンドウが開くので、Tinkertoolのアイコンをアプリケーションフォルダにコピーしました。

Tinkertool 023 1

 

 

TinkertoolをLounchpadから起動しました。

Tinkertool 024

 

 

App Storeからインストールしていないので、このような確認が出ます、「開く」をクリック。

Tinkertool 008 1

 

 

「続ける」をクリック。

Tinkertool 010 1

 

 

「了解」をクリック。

Tinkertool 011 1

 

 

ようやく「Tinkertool」が起動しました。

「Finder 」「Dock」「一般」「デスクトップ」「アプリケーション」「フォント」「Safari」「iTunes」「Quicktime X」「リセット」の項目がありそれぞれ、カスタマイズ出来るようです。

 

Finder

Finderでは、隠しファイルの表示や、ウィンドウのタイトル表示などが出来るようです。

Tinkertool 012

 

Dock

Tinkertool 014

 

一般

Tinkertool 015

 

デスクトップ

Tinkertool 016

 

 

アプリケーション

Tinkertool 017

 

フォント

Tinkertool 018

 

 

Safari

Tinkertool 019

 

iTunes

Tinkertool 020

 

 

Quicktime

Tinkertool 021

 

リセット

Tinkertool 022

 

 

ソフトは完全に日本語化されているし、ターミナルも操作する必要がないので、気軽にOS X をカスタマイズできるのではないでしょうか。

 

 

 

スポンサーリンク

関連記事

Mac を使って無料で DVDビデオを作る方法

iMac を使い、手持ちの動画ファイルをDVDビデオにしてテレビなどで見られるようにする方法です。

記事を読む

Macのボリュームを微調整する方法

こんばんは、夜中にiMacで音楽を聴いていると、もう少し音量を微調整したいくろさるです。 Ma

記事を読む

デジタル一眼レフで撮影した動画をYouTubeにアップロードしてみた

こんばんは、くろさるです。 CANON EOS Kiss X4に付いている動画撮影モードで録画

記事を読む

iMacにパソコン版LINEをインストールしてみました

スマホユーザーで大人気のメッセージアプリ「LINE」。そのLINEにパソコン版があるというのでiMa

記事を読む

iMacに筆まめをインストールして年賀状を作る方法

こんばんは、くろさるです。 今年も残すところ後40日余り、年賀状の準備をしなくちゃならないシー

記事を読む

なめこ栽培キットDeluxeが6月29日に新イベント配信予定!今回の原木は「砂漠の原木」限定解除!

なめこ栽培キットDeluxeが明日2017年6月29日に新イベントを公

iPhoneシリーズの各モデル画面解像度を調べてみた

iPhoneも2007年の初代発売から早いもので今年で10周年を迎えま

日本版ミニスーパーファミコンも来た!全21タイトルで7980円!

昨日アメリカで発表されてばかりですが、日本でもミニスーパーファミコンの

→もっと見る

    • 2017 (34)
    • 2015 (364)
    • 2014 (460)
    • 2013 (126)
PAGE TOP ↑