デジタル一眼レフで撮影した動画をYouTubeにアップロードしてみた

公開日: : 最終更新日:2015/05/26 iMac , , , ,

こんばんは、くろさるです。

CANON EOS Kiss X4に付いている動画撮影モードで録画した動画を、iMacに取り込みYouTubeにアップロードしてみました。

KissX4 062

スポンサーリンク

 

まずは、動画撮影の設定です。今回は最初からYouTubeにアップロードするとわかっているので記録動画をなるべく小さいサイズにしたいと思います。

メニューから動画記録サイズを「640×480 60フレーム」に設定します。

X4 youtube 002 1

 

 

カメラの撮影モードを動画に設定し、録画ボタンで撮影開始!

X4 youtube 001 1

 

 

撮影後、SDカードからファイルをコピーします。

X4 youtube 003

 

 

iMacで無事再生できました。今回は今日から撮影することにしたピアノの練習状況です。

X4 youtube 004

 

 

ですが、録画モードを変更しても再生時間26秒で73MBと結構でかいです。アップロードにも時間がかかるので動画をエンコードして小さくします。

X4 youtube 005

 

 

ファイル容量を小さくするべく、コンテキストメニューから「選択したビデオファイルをエンコード」をクリック。

X4 youtube 007

 

 

設定はそのままで「続ける」をクリック。

X4 youtube 006

 

 

容量が73MBから5.3MBとかなりの容量節約になりました。これならアップロードもすぐ終わりますね。

X4 youtube 012

 

 

いよいよ、動画のアップロードです。YouTubeを開きサイト右上の「アップロード」をクリック。

X4 youtube 008

 

 

アップロード画面にさっきエンコードしたファイルをドラッグします。

X4 youtube 010

 

 

ファイルがアップロードされている間に、必要事項を入力します。

タイトル、説明文、サムネイルを指定し、今回はプライバシー設定を限定公開に設定。最後に変更を保存しました。

X4 youtube 011

 

 

動画アップロード成功したようです。

今回アップロードした動画です。

 

ホントはiPhoneで撮影してYouTubeにアップロードするのが簡単なんでしょうけど、iPhone用の三脚がないので一眼レフでの動画公開にしてみました。

スポンサーリンク

関連記事

公式サイトだと無料で使える「Cyberduck」がApp Storeでは2400円!

こんばんは、くろさるです。 可愛いアヒルのアイコンで人気?のFTPアプリ「Cyberduck」

記事を読む

Mac(OS X)で隠しファイルやフォルダを表示する方法

こんばんは、くろさるです。 以前ウィンドウズとマックでハードディスクを共有すると隠しファイルが

記事を読む

フリーソフトのGIMPでディスクのラベルを作ってみた

こんばんは、くろさるです。 昨日写真データをDVDに書き込んだので、ついでにDVDのラベルも自

記事を読む

MacのDockをデスクトップの端によせて配置する方法

こんばんは、くろさるです。 普段、デスクトップのDockは画面左に配置しているんですが、Mac

記事を読む

iMovieを使って動画を結合する方法

こんばんは、くろさるです。 先日インストールしたiMovie10を使って2つの動画を1つの動画

記事を読む

なめこ栽培キットDeluxeが6月29日に新イベント配信予定!今回の原木は「砂漠の原木」限定解除!

なめこ栽培キットDeluxeが明日2017年6月29日に新イベントを公

iPhoneシリーズの各モデル画面解像度を調べてみた

iPhoneも2007年の初代発売から早いもので今年で10周年を迎えま

日本版ミニスーパーファミコンも来た!全21タイトルで7980円!

昨日アメリカで発表されてばかりですが、日本でもミニスーパーファミコンの

→もっと見る

    • 2017 (34)
    • 2015 (364)
    • 2014 (460)
    • 2013 (126)
PAGE TOP ↑