大量になってしまったLaunchpadのアイコンを整理する方法

公開日: : 最終更新日:2015/05/26 iMac , , ,

こんばんは、くろさるです。

OS X 10.7 LionからMacに標準搭載されているLaunchpadですが、アプリをたくさんインストールしていくとごちゃごちゃになって、ドコに何があるかさっぱりわからなくなります。

僕のMacはまだ、あまりアプリが入っていませんがそれでも目的のアプリを探すのにてまどうときがあります。

そこで、Launchpadのアイコンを少し整理してみました。

Lcont 12

スポンサーリンク

 

LaunchpadはOS Xの標準の機能では整理できないので、「Launchpad-Control」というアプリを使って行います。「Launchpad-Control」を使うとアプリをアンインストールすることなくLaunchpadからアイコンを非表示にすることができます。

 

ここから「Launchpad-Control」のサイトにアクセスします。

http://chaosspace.de/launchpad-control

Lcont 01

 

 

 

「Launchpad-Control」のサイトにアクセスしたら下にスクロールして「Download」をクリックします。

Lcont 02 1

 

ダウンロードが終わったら「Launchpad-Control.perfpane」を開きます。

Lcont 03

 

 

「インストール」をクリックします。通常のアプリとは違いシステム環境設定にインストールされます。

Lcont 04 1

 

 

「Launchpad-Control」の設定画面です。非表示にしたいアプリのチェックを外します。

Lcont 05 1

 

 

すると、ログインパスワードの入力を求められるので、パスワードを入力して「OK」をクリック。

Lcont 06

 

 

非表示にしたいアプリのチェックが外れました。その後、「Apply」ボタンをクリックして設定完了です。

Lcont 07 1

 

 

いろいろ使わないアプリを非表示にして、こんなにLaunchpadがスッキリしました。これならアプリをすぐに探し出せて便利になりました。

Lcont 09

 

 

次回以降「Launchpad-Control」を開きたいときは「システム環境設定」の中にアイコンがあります。

Lcont 10

 

 

非表示にしたアプリを使いたいときは、Finderでアプリケーションフォルダを開くと、今までどおりインストールしたアプリがあるのでそこから起動できますよ。

Lcont 13

スポンサーリンク

関連記事

iwork_free_03.jpg

実はMAC OS X 既存モデルは無料にならない「iWork」「iLife」

こんばんは、くろさるです。 今日23日のイベントで盛大に無料と言っていた「iWork」「iLi

記事を読む

pssticon.jpg

Macの起動音をソフトを使って簡単に消す方法!

こんばんは、くろさるです。 これまで何度かMacの起動音に関する記事を書かせて頂いてきたんです

記事を読む

iphoto140322_001.jpg

OS X向け「デジタルカメラRAW互換性アップデート 5.04」配布開始

こんばんは、くろさるです。 朝起きたら、Macのあアプデート通知にこんなものが来ていました。

記事を読む

mac_20140828_207.jpg

iMac の増設メモリの仕様を調べる方法

最近ブログを書いていると、ブラウザを開きながら、GIMPで画像処理をし、MarsEditで記事を書く

記事を読む

KissX4_062.jpg

デジタル一眼レフで撮影した動画をYouTubeにアップロードしてみた

こんばんは、くろさるです。 CANON EOS Kiss X4に付いている動画撮影モードで録画

記事を読む

ios_20151112_106.jpg
iPhoneでFirefoxが使えるようになった!iOS版がリリース!

iOS 版の「Firefox」がリリースされました。

51J6Xi2qk6L.jpg
amazonで5TBの外付けHDDが18500円で販売中!激安だけどそのレビューが恐ろしい・・・

某Mac系ブログで紹介されていたAmazonで販売中の外付けHDDが5

paz_20151109_121 .jpg
[パズドラ]「火と影の犬龍」燃忍犬龍 超地獄級に覚醒バステトで行ってきた!

パズドラ新ダンジョン「火と影の犬龍」燃忍犬龍 超地獄級に挑戦してきまし

→もっと見る

    • 2015 (364)
    • 2014 (460)
    • 2013 (126)
PAGE TOP ↑