OS X Mavericks のプレビューでPDFファイルを楽々簡単編集する方法

こんばんは、くろさるです。

最近気づいたんですが、OS X で画像ファイルやテキスト文書などを閲覧する「プレビュー」。これってもちろんPDFファイルも開けるんですが、なんとPDFの編集作業もできちゃうんですね。

 

試しに、iPhone User ガイドのPDFファイルでやってみますね。

Preview 04

 

iPhoneユーザーガイドです。アップルのサイトからダウンロードできます。

Preview 05

 

 

PDFファイルのページを移動する

PDFファイルのページサムネイルを表示し、どのページでもいいのでマウスでドラッグします。するとあっさりページが移動。簡単すぎて拍子抜けです。

Preview 08 1

 

 

PDFファイルを1ページだけコピーする

今度はドラッグしたまま、プレビュー外のフォルダにドラッグします。すると、選択したページだけ単独のPDFとして保存されました。

Preview 09

 

 

PDFファイルにページを追加

コピーしたPDFファイルを、逆にドラッグして好きなところに挿入します。

Preview 10

 

新しいページが追加されました。

Preview 11

 

 

ページの削除

削除したいページを選択して、メニューから「編集」「削除」をクリックします。

Preview 12

 

 

図形や文字を書き込む

プレビューのメニューから「表示」「編集ツールバー」を出すと、PDFファイルに図形や文字を書き込むことができます。

Preview 13

 

 

このように画像を見るだけだと思っていた、プレビューアプリがこんな機能を持っているとは驚きでした。

ちなみにエクセルのような表計算のファイルも開くことができましたよ。さすがにコレは編集できませんでしたけどね(笑)

タイトルとURLをコピーしました