OS X Mavericks のプレビューでPDFファイルを楽々簡単編集する方法

こんばんは、くろさるです。

最近気づいたんですが、OS X で画像ファイルやテキスト文書などを閲覧する「プレビュー」。これってもちろんPDFファイルも開けるんですが、なんとPDFの編集作業もできちゃうんですね。

試しに、iPhone User ガイドのPDFファイルでやってみますね。

Preview 04

スポンサーリンク

iPhoneユーザーガイドです。アップルのサイトからダウンロードできます。

Preview 05

PDFファイルのページを移動する

PDFファイルのページサムネイルを表示し、どのページでもいいのでマウスでドラッグします。するとあっさりページが移動。簡単すぎて拍子抜けです。

Preview 08 1

PDFファイルを1ページだけコピーする

今度はドラッグしたまま、プレビュー外のフォルダにドラッグします。すると、選択したページだけ単独のPDFとして保存されました。

Preview 09

PDFファイルにページを追加

コピーしたPDFファイルを、逆にドラッグして好きなところに挿入します。

Preview 10

新しいページが追加されました。

Preview 11

ページの削除

削除したいページを選択して、メニューから「編集」「削除」をクリックします。

Preview 12

図形や文字を書き込む

プレビューのメニューから「表示」「編集ツールバー」を出すと、PDFファイルに図形や文字を書き込むことができます。

Preview 13

このように画像を見るだけだと思っていた、プレビューアプリがこんな機能を持っているとは驚きでした。

ちなみにエクセルのような表計算のファイルも開くことができましたよ。さすがにコレは編集できませんでしたけどね(笑)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク