OS X 10.9 Mavericks の起動音を消す方法

iMac に Mavericksをクリーンインストールしたら、以前無効にしていた起動音がなるようになってしまったので「Psst」というアプリで起動音を無効にしました。

「Psst」はApp Storeでは配布されていませんので、こちらのサイトからダウンロードしました。

「Psst」Satsumac.com – Psst

Mave sound 02

スポンサーリンク

「Psst」のインストール

「Download」をクリックしてファイルをダウンロードします。

Mave sound 01

ダウンロードしたファイルを開きます。

Mave sound 03

中央のアイコンをダブルクリックします。

Mave sound 04

「Psst」のファイルをアプリケーションフォルダにコピーします。

Mave sound 05 1

アプリケーションフォルダから直接コンテキストメニューで「開く」をクリック。コンテキストメニューは「control + クリック」で開きます。

Mave sound 09

「開く」をクリック。

Mave sound 06

「Psst」が起動します。

Mave sound 07

Psstの使い方

起動音の消し方

Psstの音量バーを左端に動かし「Start Psst」をクリックします。

Mave sound 07

すると、「Psst is currently active」と表示され起動音がならなくなります。

小さい音で鳴らしたいときは、音量バーを調整するとOKです。

Mave sound 08a

設定が終了したら、Psstを常駐させておく必要は無いのでPsstを終了させてもOKです。

Mave sound 10

起動音の鳴らし方

起動音を元に戻したいときは、Psstを起動して「Stop Psst」をクリックすると元通りに起動音が鳴るようになります。

Mave sound 08

追記 2014.01.05

Mavericksにアップデート後、「Psst」での方法がどうもうまくいかないので「MuteCon」を使った方法をこちらの記事で紹介しました。参考にしてみてください。

「MuteCon」でMavericksの起動音を消す方法

 

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. やまと より:

    こんにちは。

    つい先日mac book airを購入した者です。起動音が気になり、様々なソフトを試してみたのですが、どれも現OSでは対応していないらしく、デジさる様の記事で紹介されていたPsstも初めはうまく機能しているようだったのですが、電源を切ったり再起動したりをしているうちに勝手に解除されていたりするようなことが頻発するようになりました。何か改善策はないのでしょうか?

    • kurosaru より:

      こんばんは、コメントありがとうございます。

      こちらの環境ではPsstは異常なく動作しています。試しに何度か再起動、電源オフを繰り返してみたのですが正常に起動音をミュートしてくれているようです。

      もう試されているかもしれませんが一旦Psstを削除して、もう一度設定されてみてはいかがでしょうか?もしかするとOS Xの小規模アップデート時にPsstの設定がリセットされている可能性もありそうですよね。

      今のところそれくらいしか思いつきませんが、なにか要方法があったらまた記事にしてみたいと思いますのでよろしくお願いします(^^)