2017年内に発売を予想される、新型「Apple Watch」はLTE通信に対応し、iPhoneがなくても使えるようになるそうです。
現在まで発売されている「Apple Watch」は、iPhoneと一緒に持ち歩いていることが前提でしたが、これでいろいろな使い方が増えそうです。
例えば、ジョギングの時にApple Watchだけで走りに行くとか、ビーチやジムに行くときはiPhoneを置いていくことができるようになります。これはちょっと便利かも。
ただし、今までだって、ただでさえ電池持ちの悪かったApple Watch。モバイル通信なんて始めて大丈夫なんでしょうか。
音楽聞いたり、地図を表示しながら歩いたりなんかしたら、瞬殺なんじゃないでしょうか。
さらに、LTE接続するって言うことは新たな通信契約が必要ってことですよね。最近は魅力的な格安SIMが増えてきたので、980円くらいなら許せるかもしれませんが、docomoなどの3大キャリアでの契約だとちょっと負担が増えそうです。
モバイルデータ通信をするためにSIMカードも必要ですね。
これにSIMカード挿すんですかね。
今一番小さいSIMはナノSIMですが、腕時計サイズに抜き差しするのはちょっと厳しそうなので、今年から採用されると言われているeSIMが採用でしょうか。
eSIMは2017年からdocomoが採用すると発表しています。
そう考えるとSIMフリーのApple Watchだけ買って、格安SIMを使うっていうのはすぐには実現しなさそうな気もします。
今後は「IoT」がどんどん広がっていくと思うので、Apple Watchがネットに繋がるっていうのはごく現実的なことなんでしょう。
もうちょっとデザイン的になんとかなんないのかな~って個人的には思いますね(笑)