今までのデータが使えなくなる?なめこ栽培キットDeluxe新システム復元用セーブデータの作成方法

こんばんは、くろさるです。

2014年6月4日に配信された「なめこ栽培キットDeluxe」の最新バージョン Ver.1.14.0 のリリースによって復元用セーブデータの作成方法が変更になりました。

 

コレによって今までのセーブデータの作成方式は。いずれ使えなくなることが発表されているので、なめこDXユーザーは早めに新システムのセーブデータを作る必要があります。

 

 

新しいセーブデータの作成方法

まずは、App Store から最新のバージョン Ver.1.14.0 にアップデートします。

 

 

アップデートが終了したらアプリを起動し、じいの通信機を開きます。

 

 

「復元用セーブデータの作成」をタップ。

 

「OK」をタップ。

 

「いいえ」をタップ。

 

 

すると、セーブデータが作成され、復元する時に必要な「復元用ID」と「パスワード」が発行されます。これを忘れないようにしっかりメモしておきましょう。ちなみにメール送信をタップするとID とパスワードをメールで送信することが出来ます。

 

Gmailへ送信してみると、このようなメールが届きました。これを復元時に入力するんですね。

 

 

セーブデータの復元をする方法

データをセーブしたら次は復元の方法ですね。まず最初にアプリを削除します。

 

ちょっとドキドキします。

 

 

改めてなめこ栽培キットDeluxe をインストール。

 

ゲームが最初からスタートします。

 

 

セーブデータの作成時と同様、じいの通信機を開きます。

 

今度は、「セーブデータの復元」をタップ。

 

 

BeeConectでの復元はしないので「いいえ」をタップ。

 

「はい」をタップ。

 

「はい」をタップ。

 

データの更新中。これが長い長い。コーヒーでも飲んで一息つきましょう。

 

 

更新が完了。

 

 

普通にゲームが始まりますが、データの復元をします。

 

 

次にこの画面になるので、先ほどメモした「復元用ID」と「パスワード」を入力して「OK」をタップ。

 

データを確認して・・・

 

 

「はい」をタップしてセーブデータを上書きします。

 

 

ようやく、セーブの復元完了です。

 

 

図鑑で確認。データが復元されました!

 

 

機種変更や、データの破損に対応するためにセーブデータの保存は必須です、特に難しいこともないのでセーブデータの保存は早めにしておきましょう。