iOS11になってから、コントロールセンターで「ナイトシフトのアイコンがない」「ナイトモードにできない」「ナイトサイトにできない」というユーザーが多数いるようです。
以前のiOS10ではコントロールセンターを出すとすぐにあったナイトシフト(Night Shift)のアイコンですが、iOS11からはちょっとボタンの出し方が変わったようです。
ナイトシフトの設定方法をご紹介します。
iOS11のナイトシフトの設定方法
こちらがiOS10のときのコントロールセンターです。
このように、ナイトシフトのボタンがコントロールセンターを出すとすぐに分かりましたね。
そしてこちらが、iO11のコントロールセンターです。
大幅にデザインが変わって、ナイトシフトのボタンがありませんね。
iOS11では、ナイトシフトのボタンを出すためには、明るさのバーを長押しか3Dタッチします。
すると、このように明るさのバーが大きくなり、その下の方にナイトシフトのボタンが出てきました。
このボタンをタッチします。
すると「スケジュール設定」と「7:00までオン」というひょうじが出てきます。
すぐにナイトシフトにしたい場合は「7:00までオン」をタッチします。
「スケジュール設定」をタッチすると、ナイトシフトの設定画面になります。
時間指定やすぐにナイトシフトにするボタン、ナイトシフトの色の調整ができるバーがあります。
ナイトシフトの詳細設定
時間指定をするとこのように、何時から何時までナイトシフトにするという設定ができます。
暗い部屋でiPhoneを見ると目が疲れますので、自動に設定しておくといいかもしれませんね。
iOS11 の設定や使い方はこちらをご覧ください。