こんばんは、くろさるです。
MAC OS X Mavericks にはデフォルトで使える壁紙以外の、高画質の壁紙が隠されているそうです。
Mavericksで通常インストールされているのは通常「デスクトップとスクリーンセーバ」から確認できますが、これ以外にも高画質壁紙がMavericksに隠されているようです。
高画質壁紙のフォルダの場所
壁紙の保存されている場所を開くには、Finderから「control + クリック」で「フォルダへ移動」をクリックします。
「/Library/Screen Savers/Default Collections/」と入力し「移動」をクリック。
すると4つのフォルダが表示されます。その中の1つを開いてみると・・・
壁紙用の画像ファイルがどっさりとありました。
ほかのフォルダも開いてみます。
計43枚もの高画質画像がありました。その中の1枚です。
すべて3200×2000ピクセルで保存されているのでiMacの大画面でもOKですね。
壁紙をランダム表示してみる
これらの高画質壁紙、1枚1枚壁紙に設定することもできますが、デフォルトの壁紙と同じようにランダムで表示したいですよね。画像ファイルとピクチャフォルダにコピーすることもできますが「デスクトップとスクリーンセーバ」に登録してランダム表示してみました。
「システム環境設定」「デスクトップとスクリーンセーバ」から「+」をクリック。
先ほどのフォルダを指定して「選択」をクリック。
「ライブラリ」「Screen Savers」「Defaulr Collections」「1-National Geographic」と選択します。
ほかの3つのフォルダも登録して、「ピクチャを変更」「ランダムな順序」にチェックを入れます。
これで各紙壁紙をランダム表示に指定できました。
でもこの壁紙、どうしてデフォルトで登録されていなかったんでしょうね。