amazonで購入できる高コスパのタブレットの2017年版「fire HD 8 2017」の購入レポートです。
セットで専用カバー(ブルー)も購入しました。
fire HD 8 はamazonが販売するAndroid OS をベースとした fire OS を搭載する8インチのタブレットです。
amazon のサービスを受けられるアプリがインストールされており、通常のアンドロイドタブレットのように、専用のアプリストアからゲームやアプリなどをダウンロードして使うことも出来ます。
今回購入したのは fire HD 8 の16GBモデルです。
fire HD 8 には16GB と32GBモデルが有るのですが、記憶容量は microSD で拡張できるので、16GBモデルを購入しました。
右横にあるのは fire HD 8 のamazon純正の専用カバーです。
イエロー、オレンジ、パープル、ブラック、ブルーの5色があり、今回はブルーを購入しました。
梱包はどちらも紙袋風のパッケージで驚きましたが、amazonらしいですね。
まずは、fire HD 8 タブレットの方を開封。
中に入っていたものです。
- fire HD 8 2017 モデル 16GB
- ACアダプタ
- microUSBケーブル
- 説明書の様な冊子×2
必要最小限の構成ですね。
ビニール袋から出してみました。
液晶面に物理キーはなく、画面とベゼル、画面上部のインカメラのシンプルな構成です。
裏面です。
amazon の刻印と、各種技適マーク類が表示されています。
左上にちょこんとメインカメラがありますね。
amazonマークのアップです。amazon製品は主張しすぎないシンプルな所が良いですね。
専用カバーに fire HD 8 を装着してみました。
蓋の左下にひっそりと刻印があります。
液晶面を保護する蓋付きのカバーです。
蓋部分にはマグネットが内蔵されており、蓋の開閉と連動して自動的にスリープ、スリープ解除してくれます。
台座部分はプラスチックでするっと入りました。
蓋の裏面はマイクロファイバー素材で、左下に刻印もあります。
カバーを装着したfire HD 8 を持ってみた感想は結構重い!です。
サイズについても実物を見ないで購入したのですが、意外と大きというのが第一印象でした。
しかし、fire HD 8 は外に持ち出したりすることは殆ど無く、使用用途のメインが屋内でのamazonビデオと電子ブックの視聴なので、これ位がいいんですね。
fire HD 8 2017モデルのスペックについて
価格:¥ 11,980(プライム会員は4,000円引きで7,980円)
ディスプレイサイズ:8インチ HD
解像度:1280 x 800 (189ppi)
カラー:ブラック
プロセッサ:クアッドコア1.3GHz 1.8GHz x 2
オーディオ:デュアルステレオスピーカー マイク、Dolby Atmos
ストレージ:16/32GB
microSDカードスロット:256GBまで対応
カメラ:フロントカメラ、2メガピクセルリアカメラ
Wi-Fi:デュアルバンド a/b/g/n
バッテリー:12時間
サイズ:214 x 128 x 9.7mm
重量:369g
カスタマーサポート:メール、チャット、電話、スクリーンシェア
2017年モデルは6月7日に発売されました。
全モデルとの違いは殆ど無く、microSDの対応が200GBから256GBになった。
暑さが0.5mm厚くなった。重さが28g増えた。といったところです。
その上で価格は1000円安くなったので、コストパフォーマンスは最強です。
amazonプライム会員なら4,000円引きの7,980円で
このタブレットが買えてしまうのはもう驚きしかないですね。
さいごに
まだ、届いたばかりなので初期設定くらいしかしていませんが
使い方や設定方法等、少しずつご紹介していきたいと思います。