Thunderbird(サンダーバード)でGmailを登録して使う方法

こんにちは、くろさるです。

みなさん、スマホを持っているのでGmailアカウントは持っていると思いますが、

パソコンではどうやってGmailをみていますか?

僕はフリーのThunderbird(サンダーバード)というソフトを使ってみています。

登録も簡単なのでおすすめですよ。

スポンサーリンク

Thunderbirdをダウンロードする方法

サンダーバードの公式サイトからインストールファイルをダウンロードします。

https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/

上の画像の「無料ダウンロード」からダウンロードすることが出来ます。

ダウンロードファイルは38.6MBです。

ダウンロードはこれで完了です。

Thunderbirdをインストールする方法

Thunderbirdをインストールします。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。

ファイルが展開されます。

「次へ」をクリック。

標準インストールのまま「次へ」をクリック。

「インストール」をクリック。

インストールが始まります。

インストールが終了したら「完了」をクリックします。

「今すぐMozilla Thunderbirdを起動」にチェックを入れたまま「完了」をクリックすると、すぐにThunderbirdが起動します。

ThunderbirdにGmailを登録する方法

Thunderbirdが起動しました。

初回起動ではこのようなウィンドウが開きます。

「gandi.net」のチェックを外して「メールアカウントを設定する」をクリックします。

お持ちの「Gmail」のメールアドレスとパスワード、メールに表示したい名前を入力し、パスワードを記録するにチェックを入れて「続ける」をクリックします。

自動的にサーバーの設定をしてくれますので、そのまま「完了」をクリックします。

Gmailアドレスの設定が完了しました。

Thunderbirdでは受信トレイから右クリックで未読メールを一気に既読にすることができるので便利です。

iPhone単体では、既読にするのがちょっと面倒なんですよね。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク